今日の福岡は、春を思わせるような、明るい日差しのある一日でした。


と言っても、風はまだ冷たくて、日蔭は寒いのです。


当然ですよ。真冬ですからね。



それから、仕事の帰り道、糸を引くような三日月が見えていました。


文字通り、三日月・・Crescent Moon (クレセント・ムーン)です。


月の暦は、後日に書きましょう。



えー、ここにお集まりの皆様に、つつしんで、発表いたします。


本日は、記念すべき日なのです。


ちょうど一年前の今日・・去年の一月二十八日は、月曜でした・・


僕と、かほさんが、お見合いのパーティで、出会った日なのです。


僕のブログでも、昨年そのことについては、詳しく書きましたが、


改めて、ここにお集まりの皆様に、もう一度、お知らせしたいのであります。



僕は、4年半の独身生活をしました。地の底を這うような生活をしていました。


その間、僕はずっと、パートナーを探し続けていました。


その締めくくりの年、去年の一月の今日、パーティに出かけました。



その前年・・2007年の夏頃から、不眠症が激しくなり、ついには、


メニエール病まで発症しました。これは、普通に人間の生活が営めない病気です。


朝から激しいめまいと、吐き気に襲われて、動けなくなります。


少し回復した頃、僕はお手伝いさんを依頼しました。


そのお手伝いさんが、このパーティに行くことを勧めてくれたのです。


しかも、具体的に、服装やみだしなみの指示までしてくれました。



僕は、もともとそんなに、みすぼらしい服装もしていないし、ごく普通の


おじさんです。


そんな僕に、ほんのりいい香りをつけなさい。スーツは、パリッとしたものを


着て、髪はすっきり整える。かずさんは、ジェルで前髪を少し垂らすといいわ。


・・・ ま、そういう、具体的な指示を受けたのです。


初めは、行くつもりなかったんです。全く。


でも、何度も熱心に勧められるので、ようやく予約して、行くことにしました。



で、当日は月曜ですよ。朝からしょぼしょぼ冷たい雨でした。


仕事終わって、天神の化粧品店に入って、ジェルを・・僕はそういうものを付けたこと


などなかったから・・二種類、買い求めて、さ迷いましたよ。


それをどこで付けるのかですよ。鏡が必要ですからね。


結局ソラリアの一階の、公衆トイレに入って、恥も外聞もなく、一心不乱に


鏡に向かって、そのジェルと格闘していました。


19時からのパーティでしたから、会場の近くのドトールに入って、コーヒーを飲んで、


気持ちを静めて行った訳です。



そして、出会ったのでした。パーティの内容については、書かないでおきましょう。


興味のある方は、直接おたずね下さい。事細かに、お伝えしますよ。



ま、そうして、ようやく、かほさんとの縁がつながったというわけです。


あれから、ちょうど一年。


思えば、この一年で、不眠症もメニエールも、ぜーんぶ退散しました。


今は、二人でいるのが楽しくて仕方ありません。


はい、とても幸せな日々です。


僕たちを出会わせてくれた、あの、お手伝いさんに感謝です。


心から、ありがとうの気持ちを伝えたいです。


そして、誰よりも、僕の人生に再び明かりをともしてくれた、


かほさんに、感謝です。


かほさんの多くの仲間に感謝しています。


言葉だけじゃなく、本当に充実した毎日ですから。



その仲間たちに、集まってもらっての、パーティがまた、楽しくて仕方ありません。


今週土曜も、十二・三人の宴会を我が家でやります。




という訳で、今日は出会いから、一周年という、記念すべき日なのであります。


いささか、長くはなりましたが、私の挨拶とさせていただきます。


ご静聴ありがとうございました。


えー、そちらに用意致しました、心ばかりの料理を食べなが、


しばらくご歓談下さい。


のちほど、ビンゴゲームなどの、アトラクションも準備しておりますので、


そちらもお楽しみに・・・・・。



えー、楽しいご歓談の途中ではありますが、ここで、祝電を披露させていただきます。


「出会いから一周年、おめでとうございます。二人の門出を心から


 お祝い申しあげます。世界の経済も、あなた方のようでありたいものです。Yes, we can.


 仕事の都合で、どうしても出席出来ませんでした。」・・・新アメリカ大統領・・バラク・オバマ



ちょっとやり過ぎました。失礼。。。





いつものように、応援クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ  いつもありがとうございます。