またまた、久しぶりにPCを立ち上げましたぁ。
はい、更新をさぼってたりしたのだと、思います。
て言うより、何だかんだと忙しかったり、なーんとなく、遠ざかっていました。
その間にも、時はどんどん過ぎて行き、もう12月も半ばです。
昨夜は、12/13 土曜で満月でしたが、
福岡は、あいにくの天気で見えませんでした。
今日の福岡は、曇りがちながらも、時折日が射してました。
これは ↓ かほさんと、買い物に行く途中の風景です。
昨夜は、かほさんと、僕の仲間たちが、我が家に集合して、
忘年会 & クリスマスパーティのようなものを、してました。
洋風はすべて排除・・・和風にこだわった忘年会でした。
料理は、僕がプロデュース、80%を作りました。
20%は、かほさんと、かほさんの友人の、Y原 Y貴子さん
そして、Y原 Y貴子さんの娘さんの、J子さんです。
参加者 12名 分の食べ物を作るのは、ある意味無謀のような
気もしましたが、僕もかほさんも、友人の訪問、大歓迎なので、
むしろそれを楽しみました。
疲れましたが、とても楽しい時間でした。
というより・・・
僕のこれまでの人生で、一番楽しい、忘年会でした。
・・およそ五十何年・・生きてきて、12/19の僕の誕生日のお祝いまで付いて、
忘れられない、夜となりました。
集ってくれた皆さん一人一人に、感謝です。
そして、何より、僕に、こんなに素晴らしい仲間を、くっつけてくれた、
かほさんに、改めて感謝です。
その時のスナップを、いくつか紹介します。
創った料理は・・・
1. 鶏手羽元のから揚げ
2. 鶏手羽先と大根のうま煮・・玉ねぎ、ゆで卵、にんにく入り。
3. ポテトサラダ・・・かほさん特製
4. チーズのしそ巻き、餃子の皮巻きのから揚げ・・・先ほどのY原さん親子特製
5. 牛肉ごぼう
6. 牡蠣・・かきフライのタルタルソース、レモン添え
7. ホウレンソウのごま風味ゆず醤油
8. サイコロビーフステーキ・・おろし醤油風味
9. 炊き込みご飯
10. 白菜の漬物
11. ぜんざい
12. かずのこ の かつお醤油風味
こんな感じでしょうか。
ちなみに、インスタントは一切ありません。
全て手作り。何日も前から、仕込みをしていました。
一年振りくらいに会った、おっとり美人のO濱さん、
定例会をたまにやってる、ひょうきんH野君、意外性のK村さん、猫娘 K野さん
飲むことで、人生を謳歌している、気のいいK良さん
名前どおりのかわいい性格・・T中 りかさん
何度も登場の甘いもの好きの Y原さん親子
いつも物静かで清楚な感じの O脇さん
飲んだら、ペットのようになり、うるさいのでみんなから「ハウス!!」と言われる
SS木さん。
僕たちのかけがえのない人生を、楽しく、有意義にしてくれそうな、
大切な、気のいい仲間たちです。
みんな、ありがとう。
あそうだ、東京にいるので、参加出来なかった、H尾 E子さん!!
この次は、ぜひ参加して欲しいですよぉ。。。ご夫婦でね。。。
それにしても、ヘロヘロに疲れました。はい。
↓ ↓ いつも応援クリックしていただいて光栄です。
さっき見たら、25位くらいにまで、落ちてました。・・・当然です。


