今日の福岡は、穏やかな晴れとうす曇りの中間。でも湿度が少し高めなので、
天気は下り坂かもです。
秋と言えば、食欲の秋、読書の秋と人それぞれあると思いますが・・・
皆さんは、どんな秋ですかぁ???
僕は、先週は、温泉旅行・・黒川温泉ね・・でした。
そして、今週のイベントは・・・
はい、コンサートでした。芸術の秋、音楽の秋でしょうか。
約半年ぶりの、クラシックコンサートでした。かほさんと。
本当は、写メはいけないのですが、始まる前だし、携帯の電源を切るときに
パシャリと、撮りました。
場所は、アクロス福岡コンサートホール。です。
☆ 北西ドイツ・フィルハーモニー管弦楽団 ☆
指揮 イヴァン・マイラマン Ivan Meylemens
☆ 演目は ・・・ ☆
1.L.v. ベートーヴェン ・・ エグモント Op.84 より 序曲
2. 々 ヴァイオリン協奏曲 Op.61
3. 々 交響曲 第6番 へ長調 「田園」 Op.68
でしたぁ。
僕の目的は、久々のベートーヴェン しかも 「田園」 でした。
まず最初に、この指揮者です。
どうです。 イヴァン・マイラマン
おこちゃま番組の、なんとか戦隊 黄レンジャー イヴァン・マイラマンだぁ!!!
みたいです。まぁね、ひとの名前をどうこう言うのは、良くないのはわかってますよ。
でもねぇ・・・ マイラマン さん ですよ。お彼岸も過ぎたのに。参ら漫。
そして、ヴァイオリン協奏曲 のソリストは ・・・ ご存じの方もおられることでしょう。
天満 敦子さん。
'93年に、「望郷のバラード」という CDを出されています。
僕個人的には、この方の演奏は、あまり好きではありません。
ごめんなさい天満さん。
そして、「田園」は・・・良かったです。久々に癒しの音楽でした。
でも、テンポが少し早い気がしました。
ところで、クラシックのコンサートでいつも思うことなのですが、
終りがダラダラ。拍手を要求するような感じの終わり方です。
指揮者やソリストが、舞台に出たり入ったり。
出で来るたびに、拍手が大きくなって・・・
それが何度か繰り返されて、予定通りの、ちょっぴりサービス、のような演奏。
また、そのアンコールが終わって、出たり入ったり。
その間拍手をし続ける人たち。
もういいから、帰ろうよ。って思う時もあるでしょう。
たまに、「ブラボー!!」なんて叫ぶ、おっさんが居たりすると、
せっかく聴いた演奏の余韻が、グチャッと音をたてて消えうせる気がします。
こんな感覚は、僕だけなんでしょうか。
あ、昨夜のアンコールは・・・「G線上のアリア」 と 「赤とんぼ」でした。
ま、このアンコールは、ありがとうでしたがね。
というわけで、今週は、土曜が仕事の代わりに・・・
↑今日が休みなので、こんな感じです。ちょっと湿度が高いかな。
昨日の生け花でした。この器は、僕のお気に入りです。
風水色の生け花にしてみました。
ところで、僕の好きな、ヴァイオリンの日本人ソリストは・・・今のところ・・
千住真理子さんです。
格調高く、品のいい演奏が好きなんです。
↓↓ いつも応援クリックありがとうございます。



