落ち込みやすい・浮き沈みが激しい(◞‸◟) | 石岡骨盤矯正 整体・マッサージ

石岡骨盤矯正 整体・マッサージ

茨城県石岡市にあるカイロプラクティックのお店です。自分でもできるセルフケアや姿勢のクセの改善法などもお伝えしていきます。

昔はそんなによく聞かなかったけど、

最近はよく耳にすることが増えた言葉(>_<)

       ↓

うつ病、落ち込みやすい、キレやすい、浮き沈みが激しい

思いませんか?  ⇨  なんでなんだろう?って💡

 

本当にみんなが想像している、ただのストレスなのでしょうか?

 

では、なぜ、

そうなる人 or そうならない人  がいるんでしょうか?

 

環境のせい?人間関係のせい?

 

どちらも関係はしていると思いますが、1番の原因は、

 

腸内環境の影響が大半を占めています❗️

 

なぜ?

セロトニンという幸せホルモンが、腸内の小腸から95%でているからです(・Д・)

 ⇨ 腸内環境が悪いと幸せホルモンが出ないので落ち込みやすくなったりします😨

そしてまず、基礎知識として、

・腸の働きは、吸収と排泄です!

・肝臓の働きは、解毒と消化、有害物質の消化です!

 

次に、血糖コントロールの話をします!

血糖値は、栄養学的に110を越えると脂肪として身体が吸収します😨

逆に、80を下回るとお腹が減ります😭

 

なので、いきなり糖質を食べたりすると、一気に110を超えて脂肪として吸収します⚡️

そして、グラフが急上昇すると、反動で急速に落下してお腹が減ります😭

 

このことから、食事をするときは、

野菜から食べ始めると、血糖値が上がりにくくなり、太りづらくなるということがわかります✨

 

そして、そのグラフの波の上下が激しいと、急激に下がった時に

低血糖症を起こします❗️❗️

そして、カイロプラクティックの視点からもみてみると、

 

低血糖症を起こすと、ホルモンバランスが一気に崩れ、交感神経が一気に優位になります❗️

                     ⬇️
寝ている間にも交感神経が優位になるので、寝ているけど無意識に身体に力が入ったりします❗️

                     ⬇️

           食いしばりや、歯ぎしりの原因になります😭⚡️

 

  日中も自分でコントロールできなくなり、浮き沈みが激しくなります😩😭😡😝

 

<  低血糖症からくる症状 >

歯ぎしり、食いしばり、パニック症候群、うつ症状

イライラしやすい、落ち込みやすい

なにが言いたいかというと、

 

食事と、食事の摂り方で改善できる可能性が高いということです❗️❗️❗️

 

なにを摂るより ⇨  なにを抜くか

 

普段、身体に摂り入れている食事を見直していきましょう٩( ᐛ )و

必要であれば、サプリメントも入れて、より効果的な体質改善もオススメ致します⭐️

 

食事管理などもお気軽にご相談下さい♪