インプットしたら、アウトプットをする | 日々のこと

日々のこと

アウトプット&記録

興味がわいたことを独学で学ぶことが趣味でいろいろな分野を勉強している。

ただひたすらインプットして、勉強している気になっていた。

 

でも、どうも身についた感覚がない。

この違和感がとれなくて、モヤモヤしていた。

 

遠いむかし、塾の先生との面談の時

「勉強したことを、人に教えると身に付く」と言われたことを思い出した。

はっとして、(トシちゃんではない)社会人になってからも

アウトプットが必要なんだと再確認した瞬間だった。

 

気付いてから、インプットしたらアウトプットすることを意識している。

 

人に伝えるとき、自分の頭の中にある情報を再度整理してから伝える。

さらにディスカッションで、散らばっている情報が次々と引き出されていく。

そうすることで、しっかりと身についていくことを実感できている。

最高の循環であった。

 

塾の先生、有難うございます!(顔を思い出せないけど)