- 前ページ
- 次ページ
『 ブログを本気で考える 』
個人がSNSというメディアで情報発信をして何をどのように伝えるかを学ぶ、藤村正宏先生のエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)塾では、ブログを中心にした情報配信基盤が最良だということを提言しています。
今日のエクスマ塾のエヴァンジェリストコース第2講のテーマはそのブログ活用についてでした。その5時間におよぶセミナーの内容を簡単に紹介します。
アウトプットを前提とした良質な情報収集はやはり書籍がいいとのことで、先生ご自身も1つの専門的なテーマに対して同時に数冊の本を読むとのことでした。
これだけ多くの情報をインプットしてから、それをカスタマイズして、セミナーやブログなどでアウトプットされているからこそ、エクスマの学びが圧倒的に良質な価値をもっているわけです。
これが実際に藤村先生が直近3ヶ月で読まれた本の山、インターネット上に情報があふれる時代でも、本から得られる情報に大きな価値があることをうかがえます。
そしてエクスマ塾ではサポート講師の講義も充実しています。今回もSNSマーケティングのコンサルタントお二人がブログについて話してくださいました。
内藤勲さんからの講義は、ブログの意味と記事ネタの作り方、伝わる文章の書き方、個人のパーソナリティの出し方、ブログタイトルの付け方など、ブログを立ち上げるポイントについてなど、質疑応答をしながらのわかりやすい内容でした。
続いて平松泰人さんからの講義は、デジタル販促マーケッターとしてのコンサルタントの立ち位置で、ブログで集客をされてきた多くの成功事例を紹介しながらの解説。これまでクライアントさんたちと実践されてきた活用のポイントを中心に、よりリアルなブログのメリットをうかがうことができました。
最後は橋本享さんがファシリテーターとして、受講者全員のブログ記事を個別にスクリーンに投影して、一人一人と藤村先生をはじめ講師陣からの質疑応答をしながら、改善のためのアドバイスやコメントを受けていきます。
これによって受講者は、先生方からの個別コンサルを共有するケーススタディをさせてもらうことになるのです。
このような講座カリキュラムによって、徹底してブログについて深く学ぶことのできるのがエクスマ塾のソーシャルエバンジェリストコースです。
ブログを書く目的は人それぞれかと思いますが、もしもビジネス活用として書くのであればいくつかのポイントを理解することが必要になります。
ブログの基本
・読まれるブログとはどんなブログか
・読まれるブログ記事のネタとは
・伝わる文章の書き方とは
・個人を出すことの意味は
・ブログ記事を書く時の注意点は
・記事タイトルの重要性とは
ブログの運用
書かねば!





