東京だけでなく

全国的に大変な状況と思います

 

すべての業態が自粛のあおりを受け

休業や閉店

 

オープンしていても

来店者数が減っており

売上は下がっている

 

私はヘルスケア領域を得意分野としておりますが

最近ではフィットネス関係が多いので

そちらの話しをします

 

当初は休会としていた会員さんも

長期化のため退会へと移行されました

 

早く解禁となって

元の状態に戻らないか…

そう願っている運営者さんが多いと思います

 

勘違いしないで欲しいのが

解禁となっても

以前のように戻ってくるわけでは無い…と言う点

 

辞めたことにより

いったんリセットされた状態で

再度、周辺のジムも含めて

ゼロから選択する…ということです

 

新規やオープンして日が浅い店舗にとっては

非常に有利な状況

 

逆に

会員数を擁していた

歴史のあるジム

 

ここは今のままでは勝てないので

それ以外に差別化しないと選ばれません

 

最近の傾向として

ブランドで選ぶわけではありません

*ゴールドジムさんは別です

 

①立地

②設備

③価格

この3つから選ばれています

 

即ち

近くにあり

同様なマシンがあり

同じ価格帯なら

選択の対象となると言うこと

 

どうせ選ぶなら

新しい店舗にしますよね

 

1ユーザーである私も

多分キレイな店舗を選ぶと思います

 

消費者心理なので

その他の会員制の店舗は同じ状況にある…

 

そう思っていて間違いはないでしょう

 

飲食店でさえ

一部の常連と言われる方以外には同じことが起こり得ます

 

消費者心理です

 

しばらく飲みに出ていない

解禁となった

飲みに出た

近くにお店が出来ていた

価格も安い

出来たばかりのためキレイ

入ってみよう…です

 

今も大変ではありますが

アフターコロナはもっと厳しくなる

淘汰されることが予想されます

 

 

 

店舗運営するならこれからは避けられないでしょう

https://tanidafuji.com/2020/04/27/

 

カギは免疫力!
https://tanidafuji.com/2020/04/21/superfood/

 

ご冥福をお祈り申し上げます

 

非常に活躍されていた方

明るいイメージで好印象

 

あまりテレビを見ない私でも知っているくらい有名な方

今回もインパクトは多大と思います

 

 

話しが逸れますが

 

元々はテレビも好きだった…と思います(そんな記憶が無いくらい昔の話しですが)

 

あまりに仕事に追い込まれた?

自ら追い込んだ?時期がありました

 

最初は、ゲームを止め

次に週刊誌を止め

好きな小説も止め(本はビジネス書のみ)

最後にテレビを止めました

 

その空いている時間を

すべて仕事とその勉強に費やしました

 

新規事業の展開に、悩みに悩んでいた時期

 

「新規のビジネス」

 

正解がなくて

自分の答えが合っているのか?

間違っているのか?それさえ分からない

 

こっちの方が良かった?

もっと良いやり方があったのでは?

 

いくら考えても

学んでも

本当に時間がいくらあっても足りず

仕事オンリーという選択をしました

*元が優秀ではないということは多大にあります

 

社長の息子としてのジレンマもあったと思います

自然に振舞っていたつもりではありましたが

 

人の倍以上やって普通の評価…

これは聞いていたので、疑問にも思わずでしたが

 

でも、どこかに

親の七光りではないか?

正当の評価ではないのではないか?

 

そんな不安も付きまとっていたんだと思います

いつも何となく不安感があって

 

もっとやれる!

まだまだ!

自分を叱咤激励していました

 

いま、振り返って

そこまでやらなくても良かったのかも…とも思うこともありますが

 

その勉強や費やした時間

この時間は「裏切らない」

 

これは若い方に言いたい

この時間は「裏切らない」です

 

タニタを出て

社外で挑戦したとき

 

社外はもっと厳しい

大勢に言われていましたし

そう思い込んでいましたが

 

まったく逆で

勉強不足

経験不足の周囲の方々が多く

*大手企業、年配の方々でもです

 

安心と共に

拍子抜けしました

 

それ以降

突き詰めて勉強する気がなくなってしまいまして

今に至ります

 

そこが凡人と言われるところなのでしょう

 

大幅に脱線しましたが

 

皆に知られていて

愛されていた方が亡くなると

インパクトは大きいです

 

年齢的

病後ということから

 

恐らく、ご本人だけでなく

周囲も気を付けていたと思われます

 

それでもなってしまった

 

これは自覚症状無しの方

潜在的に持っている方

隠れコロナとでもいう方が相当数いると予想されます

 

収束

少なくとも

落ち着く方向性は感じたいものです

 

ご家族の方々

非常に悔しい思いをされていると思います

 

ご冥福をお祈り申し上げます

 

 

店舗運営するなら基本と思います

https://tanidafuji.com/2020/04/27/

 

免疫力の向上が重要
https://tanidafuji.com/2020/04/21/superfood/

 

まさかでした

 

ご冥福をお祈り申し上げます

 

仲が良かったというほど懇意にしていたわけではないですが

数回、飲みの席でご一緒させて頂きました

 

1回目はタニタ在籍時

FCの展開に試行錯誤していた時

 

その後はRIZAPの展開時

場所決め、契約、内装デザイン、マシンや機器の発注、搬入まで

エリア最初の時は面接もせねばならず(その後はマニュアル作って、後任育てて)

月の20日間、全国を飛び回っていたので、記憶が定かではありませんが

たしか、名古屋と東京でお会いしたと思います

 

どちらの時も、1回目に会った時のことを覚えていてくれて

声をかけてくれました

 

数えきれないほど大勢に会っているはずなのにすごい記憶力

いや、すごいのは人への配慮でしょう

 

お笑いの方

俳優さん

動物病院の方

テレビでも見る方々が大勢いて

 

住む世界の違う

浮いてしまうと予想される私のことを

皆に紹介してくださっていました

 

人への配慮の出来る方

だから、自然と人が集まる

 

ユーモアのある人は

頭の回転も速い

 

素敵な大人

良いご縁

良い思い出を頂きました

*写真は載せません

 

こういう悲しいことが起きないように

繰り返されないように

切に思います

 

ご冥福をお祈り申し上げます

 

 

店舗はすべてこの対応して欲しいです

https://tanidafuji.com/2020/04/27/

 

自分の免疫力が重要です
https://tanidafuji.com/2020/04/21/superfood/

 

 

毎朝のジムは日課でした

 

現在はどこも休業中(ちょっとくさくさします)

 

でも、この先、解禁となったとしても、ちょっと不安は残りませんか?

 

店舗はすべてこんなのしてくれないかなぁと望んでいます

 

 

詳しくはこちらへどうぞ

https://tanidafuji.com/2020/04/27/

 

免疫力向上はこちらへ
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世の中にない

新商品

新規サービスは

 

始めるまで分からない

 

この経験からスタート

 

予算のある会社

社長からは

 

マーケティング会社使ってもらっても良い

 

とは言われていた

 

あの大型店

出店にあたり

1店舗約8,000万円

賃貸関連の契約、内装費、現状回復

諸々を考えると

たしかに失敗出来ない

 

スタートしてから

ここの立地は違いました・・・

とは言えない

 

マーケティング会社を入れれば

彼らの指示に従ったとは言えて

安心ではある

 

とは言え

そもそものビジネスとしての成功を考えると

マーケティング会社に依頼しても

正しい調査結果は出ないと予想される

 

いろいろあったが

まずは実際に出させてもらうことに

 

どういうことかと言うと

 

今回のマンツーマン

ある程度の広さがあれば運動が可能

 

そこで

マンションの一室でトライアル的に出店

 

それなら

シャワーやトイレもついているので内装工事不要

仮に移転したい場合

その入退去も比較的楽であり

設備の搬入のみで即時のスタートが可能

 

さっそく

北は北海道

南は福岡まで

 

比較的きれいな

デザイナーズマンション系をバーっと出店

 

お客様が増えたら

2部屋

4部屋・・・と増やし

 

会員様が集まったところから

大型店をスタート

 

失敗もなく

尚且つ、同時に回収の目処もついている

 

結果的に

最短2ヵ月

最長でも6ヶ月にて

初期投資の回収も済み

損益分岐も越えていた

 

もちろん

その段階までには

通われているお客様に綿密なヒアリング

 

実際、お客様の声をもとに移転もしている

 

例えば札幌

やはり車だろうと駐車場の近くにしたが

その駐車場が止めにくい(雪の時には)との話し

 

大阪では

店舗の路地沿いに

反社会の事務所があるとの話しで

大型店出店時には別の場所にした

 

これにより

出店場所としては失敗せず

最小の金額で

無駄な経費もかけることなく出来た

 

上手くいった例の一つと思われる

 

 

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各成功事例、失敗事例

その分析もお伝えしています

 

有名企業や大企業もあり

社名が出せないマル秘情報もあるので

いま、新規事業を検討している方には

ぜひ知っておいてもらいたく思います

 

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下記のどちらでも構いません

打ち合わせ等々もあり

出られない場合もありますが

メール、電話にて折り返しさせて頂きます

 

谷田富士(たにだ ふじ)

メール fuji1018@hotmail.com

携帯 090-2483-2548(留守電に残していただければ)

facebook https://www.facebook.com/fuji.tanida

 

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最近の実績は下記へ

 

2018年

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2017年

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受け入れられるか?
受け入れられないか?
 
どんな層から?
どんな人達が?
 
様々ありますが
 
世の中にない製品や
サービスの場合
 
出すまで分からない
 
始まるまで分からない
 
これが結論かなと思っています
 
 
 
体脂肪計を出したときのこと
 
赤字を脱却したに過ぎない
小さな会社からの製品でした
 
すべてを賭けたと言っても過言ではない状況
 
資金もひねり出し
それこそ各マーケティング会社に依頼
 
大企業、中小企業
非常に優秀な企業
 
いろいろな資料がそろいました
 
こんな層がいる
眠ってる
 
ターゲットは…
顧客層は…
 
その発想や着眼点
すごく勉強になった記憶があります
 
売れた
 
結果
売れに売れました
 
月に1万台を目指していた生産数が
月に10万台
Max時は30万台まで
 
売れてから見返すと
各方面から検討、調査した
その調査資料とは
 
まったく違う層であり
違う売り場でありました
 
あれだけの優秀な人間、企業
各思考を凝らして調査、分析して頂いた
その資料ではありますが
 
新商品や新サービス
現状の市場にないものに関しては
 
まったく当てにならない…とは言いたくありませんが
 
始めてみないと分からない
 
これが結論と思います
 
ライザップのスタート時
この経験を前提として考えました
 
つづく
 
 

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皆さんこちらの方が興味ありそうですので(問い合わせ多数)
簡単に書いておきます
 
前職の女性用フィットネスで
だいぶ苦労した「集客」
 
国内のフィットネス人口は約3パーセント
これはこの十数年間変わっていない数字(詳しくは統計を見てください)
 
一見増えているかに見えるが
このパイを各フィットネスクラブで奪い合っているだけに過ぎない
 
新しいクラブが出来たらそちらに移る
新プログラムがあったらそちらに移る
これの繰り返し
 
まずはこの状態を避けたくて
また、新規参入する無名の通販会社として
展開後の苦労を考慮し
この3パーセント以外である97パーセントをターゲットとした
 
どういう人がいるか?
運動はしたい(病気や怪我ではそもそも運動出来ない)
運動をしていない(なんらかの理由による)
 
どんな人がいるか?
 
時間がなくて運動が出来ない
忙しい経営者層
 
こちらの方々に合わせたサービス
 
短い時間で最大限の効果を出す
 
もちろん
いくつかのリスクを避ける形は取った
 
無名の通販会社の新規ビジネス
トレーナーを募集しても集まらないことが予測される
 
そんなリクルーティング出来ない場合も想定
外部の講師(著名な方で1時間8千円〜1万円)に来てもらった場合でも
会社にも半分は利益が残る形とした
 
これがマンツーマン指導の原点
 
 
最初に儲かる仕組み作りをしないと
あとから大変になる
 
というより、あとがなくなる
 
例えば、この新規ビジネスを他のフィットネスと同じに捉えていた場合
 
1時間に約5,000円が相場
 
同じサービスを提供していても、約4分の1の金額にしかならなかったということ
 
新規にやられる方は、時間をかけてでも
ここは考えどころになる
 
お客様に受け入れられなければならないため
ただ価格を上げれば良いというものでもない
 
マーケティング用語では戦略
戦略を練る
 
なんだか分かりにくいので
私は仕組み作りと言っています
 

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社名が出せないマル秘情報もあるので

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