きょうもお疲れ様です。




今日は銘柄分析。

スーパーマーケット株の中で、

だだ下がりをしている、寂しい子。

ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス(USMH)ちゃんです。



これからの復活もあると思いますので、

是非読んでください。


目次

  • 現状の株価
  • ダダ下がりの要因
  • 悪名高いアプリとは
  • 私の求めるスーパー
  • カスミの方向転換(?)
  • 感想



まずは現状の株価。5月13日現在





ひどいもんですね。
(¯―¯٥)




参考:過去スーパー記事




参考:USMHの前に、今日でたヤオコーの決算

https://s.kabutan.jp/stocks/8279/news/k202405130111/


https://s.kabutan.jp/stocks/9823/news/k202405100035/


利益モリモリです(ง °Θ°)ว

スーパー業界がみな不況ということではないのです。



一方でUSMHちゃんはダダ下がり。



USMHは、カスミ、マルエツ、マックスバリュ関東、(今期いなげやを買収) からなる関東のスーパーです。



下表を見てください。

カスミが足を引っ張りまくってます。



まぁね。

カスミには悪名高いアプリがあるんです。



アプリの概要をいうと

  • 最大35%ほどポイントが付く驚き
  • 日曜クーポン、週一クーポン、子育てクーポン、雨の日クーポンとクーポン祭り
  • それだけポイントがつくからには、店頭価格のお値段は決してお安くはなく…真顔
  • アプリが、自分でバーコードをスキャンしてアプリで会計。レジに並ぶ必要なし。というコロナ禍には面白いアイデアだったと思います。その挑戦やよし気づき
  • でも、反応が悪いとか、画面が落ちるとか、固まるとか…もやもや
  • アプリを使わない人、使えない人からは大不評。
  • 使う人も、もはや、割引クーポンで安いのかなんなのかわからない凝視手に取る度に、いちいち計算してられない。めんどう。


ということで、試みとしては面白いのですが、
スーパーに求めていることとは違うんですよね。


私が求めるスーパー


スーパーは、安さ、品質、利便性。
これが1番ですよ。


クーポンだなんだ、何曜日がなんだ、とか言うのではなく、わかりやすさが必要なんですよ。



求めるは、エブリデイ ロープライスですよ。




ということで、批判的なことを書きましたが、

そのカスミが少し方向転換してきました。





カスミの方向転換


先週はあたりから、ポイントは最大でも15%程度しか付かなくなりました。



その代わり、品物の価格が下がった気がします。



うん。

それでいいのよ!

(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧





スーパーとはそうあるべき!



普通にスーパー業をやってくれればいいのよ!




決算資料から抜粋します。


〔当期の経営成績〕
当連結会計年度は、㈱マルエツ及びマックスバリュ関東㈱において来店客数及び客単価が回復し、営業収益、売上総利益をはじめとした数値の改善により、増収増益となりました。
一方、㈱カスミでは、2023年7月より新たなカードを発行し、チラシによる価格訴求から、お客さまごとの嗜好やニーズにあわせて細やかにお買い得特典を提供するとともに、現金でお支払いのお客さまにもデジタルの体
験とサービスを提供することを目指した新たな取り組みを開始したものの、初動において若干の浸透期間を要しましたことから、営業収益は前期比94.8%となり利益が悪化し減収減益となりました。ただ足元では営業収益や売上総利益高は回復基調が顕著に現れております。


うん。いいよ。

がんばれ!

╭( ・ㅂ・)و グッ !



3次中期経営計画を策定しさまざまな施策を実行しております。具体的には①商品と店舗の変革を通じて既存のスーパーマーケット事業の再定義と活性化の実現(第1エンジン)、②OMOの実現による店舗外収益の拡大(第2エンジン)、③蓄積してきたデジタル知財などを活かした新たな領域を対象とするビジネスの展開(第3エンジン)、これら3つのエンジンを並行して推進し、第3次中期経営計画で目指す「Beyond Supermarket(スーパーマーケットを超える事業構造)」を実現してまいります。



いや、超えんでええのよ!


求めてないからー!





感想


さて、いかがだったでしょうかイルカ


まぁ普通のスーパーとしてやってくれれば、離れていたお客さんも一定程度は戻るのではないでしょうか。

そのときには株価も、少しは戻るのでは、

と個人的には期待します。



妻にも熱弁しましたが、

あまり聞いて貰えませんでした…タコ



皆様の同感、異論、ご意見ありましたら、

是非コメントください。

よろしくお願いしますm(_ _)m


イベントバナー