子供が幼稚園に行きたくないと言う。



話を聞いても、そんなに深刻そうではないのだが、


どうしたものか。



「今日、何があるかわからないから嫌だ。」と。



無理やり園まで一緒に行って、先生に伝える。

「何があるかわからないから嫌なんですって」



先生

「小学校に行ったらそんなことばっかりだよ。

ガハハ」



たぶん、

行ったら行ったで楽しくしてるんだろうけど。



上の子は、過去、下の子が産まれるタイミングで、保育園に3ヶ月だけ通ってもらってたことがある。



その時、3ヶ月目には完全に行きたくない状態だったんだけど、少しでも行くのが楽しいように、シンカリオンのオープニングを歌いながら、自転車を漕いでいた。



最後には大泣きして嫌がる子を無理やり連れていったのが、自分の中でのトラウマ。



行かせたほうがいいのはわかる。

先生から、ちゃんと連れて来てください。という電話が来るのもツラい。



明日の機嫌はどうかしら。




甘やかそうとすると、

妻には怒られます。


子供の言うことなんて

いちいち気にしなくていいんだよ!

とな。