【暇潰し趣味?】 | スローライフでCMプロダクションinとっとり

スローライフでCMプロダクションinとっとり

テレビCM専業のワンマンオペレーションプロダクション。
クロマキースタジオ、ロケ車、特殊効果編集、NA録音、完パケ製作。
趣味が仕事なのか、趣味を仕事にしているのか曖昧。好きなことやって金儲け。
そんな仕事的コラムはかなりマニアックだったり…

 

スタジオにはあちこちにフィギュアが置いてあるのでその系のコレクターかと思われる😅

もちろん自分で買っているのだから好きではある。

ただ、これといったこだわりがあるわけではない。

しいて言えば、造形的に良く出来ているなぁという点とある程度知名度の高いキャラクター、そして大きすぎず小さすぎずといった条件で買っている。

始まりは、1988年ごろ3DCGの制作にあたって当時は3Dスキャナーなどなかったので写真をもとにトレースしたりして暗中模索でモデリングしていた。そんなときフィギュアがあれば立体構造がわかりやすいと思い、目的の造形物に近いものを買って手に持って構造を分析していた。

当時はまだチープなモデリングだった。ジュラシックパークはやりでティラノサウルスのオーダーがちょくちょくあった。紳助の人間曼荼羅という関テレの番組タイトルもTレックスを作って出演者をクロマキーで撮影した特撮ムービーを作った。

無趣味な自分なのでそろそろ本腰を入れてフィギュアコレクターを目指すのもアリかなと思ったり…

クルマとか大掛かりなものを趣味にすると場所も取るが、フィギュアなら比較的場所を取らない。

また、せっかく導入したモーションコントロールも仕事で使う場面も無いのでフィギュアの撮影などしてYouTubeにアップなんてのもいいかも…

ま、いつもこういった妄想で終わってしまうパターンがほとんどなのだが、思いつかなければ前にも進めないのでいろいろと妄想展開してみよう🤣