【ノイズキャンセルヘッドホン】 | スローライフでCMプロダクションinとっとり

スローライフでCMプロダクションinとっとり

テレビCM専業のワンマンオペレーションプロダクション。
クロマキースタジオ、ロケ車、特殊効果編集、NA録音、完パケ製作。
趣味が仕事なのか、趣味を仕事にしているのか曖昧。好きなことやって金儲け。
そんな仕事的コラムはかなりマニアックだったり…

音楽は生活から切り離せないのだが、プライベートでヘッドホンを使うことはない。

屋内ではスピーカー、ウォーキングではイヤホンである。

 

仕事でもナレーション録音ではスピーカーを使う。

ヘッドホンだと小さな音もクリアに聞こえ過ぎて、放送されるときの音質とのギャップがあるからだ。

 

ヘッドホンを使うのは撮影の時だけ。

さすがにスピーカーで流すとマイクとの間でハウリングが起こるのでヘッドホンは必須だ。

イヤホンも最近のインナーイヤータイプは低音も聞こえていいいのだが装着状態によって音質がかなり変わるので好んで使わない。

 

以前はオーディオテクニカのノイズキャンセルヘッドホンを使っていた。

ロケにも必ず持って行ってた。

ところが4~5年前に故障してからノイキャンの無いSONYの定番ヘッドホンにしていた。

 

しかしここにきて、やはりノイズキャンセルヘッドホンが必要だなと思いだした。

撮影時の僅かな環境ノイズ、仕込みマイクの衣装衣擦れなど確認するには密閉型とはいえモニターヘッドホンでは確認しきれないなと実感。

ノイズキャンセルヘッドホンの実力は以前のもので充分わかっている。

 

なぜ今まで買い足していなかったか…

最近のヘッドホンはBluetoothで有線接続できないものが多かったりする。

ちょっと前にお試しで安めのNCヘッドホンを導入してみたが、価格なりで全く使い物にならなかった。

 

まともな製品だと3万以上…使用頻度が低いのにちょっと高いなと思って躊躇してるたのだ😅

 

ロケにはほとんど行かないのでスタジオ用なのだが、やはりあった方がいいなと思っている次第である。