【データ渡し】 | スローライフでCMプロダクションinとっとり

スローライフでCMプロダクションinとっとり

テレビCM専業のワンマンオペレーションプロダクション。
クロマキースタジオ、ロケ車、特殊効果編集、NA録音、完パケ製作。
趣味が仕事なのか、趣味を仕事にしているのか曖昧。好きなことやって金儲け。
そんな仕事的コラムはかなりマニアックだったり…

最近はネットでやり取りすることがほとんどでポータブルHDDとかUSBメモリーを使うことはなかった。ましてやCD-RやDVD-Rなんてもう何年も使ってない。

とはいえ、撮影素材ともなるとギガレベル。

うちの光も10年以上経って機器が古いようで、昼間の速度がかなり遅い。

早朝だと80Mbpsくらい出るので10GB程度でも朝に送受信すればなんとか待てる時間だ。

そんなわけで10GBを超えるデータを渡す場合は直接メモリーで渡すのが手っ取り早い。

スタジオ撮影が終わったらすぐにSDメモリーからPC→USBメモリーという流れ。

基本的にメモリーは持って来てと言っているのだが、やはり忘れて来られる方も多い💧

先日ウチにある古いメモリーを取り出して24GBの動画データを転送した時思った! 古いUSB2はなんて遅いんだ!

ということでUSB3だと速いと思いアマゾンで探したら安い!

64GBで890円!? 勢いで2本買った。

で、先日10GBのデータをこれに入れて渡したのだが、意外に遅い。

あさって大量のデータがあるので速度を調べてみた。

890円のUSB3は70MB/sだった。

そこで高速のUSB3 SSDはどうか?

1TBで1万円。なんと速度は600MB/sなのだ!

10倍近い差… 転送に10分かかっていたとすれば1分で済む。

進化が早い😅