SUVブーム Sport Utility Vehicle | スローライフでCMプロダクションinとっとり

スローライフでCMプロダクションinとっとり

テレビCM専業のワンマンオペレーションプロダクション。
クロマキースタジオ、ロケ車、特殊効果編集、NA録音、完パケ製作。
趣味が仕事なのか、趣味を仕事にしているのか曖昧。好きなことやって金儲け。
そんな仕事的コラムはかなりマニアックだったり…

子供のころセダンの存在がわからなかった。なぜあんな形なんだろう?

小学校低学年くらいだったろうか・・・近所の友達の家でお絵描きしていた。

自分が描いたのは車の絵だ。なぜか今でも覚えている。そしてそこの親が僕の絵を壁に飾っていた^_^;

 

その車はいろんなものを見ての合体車だと思うのだが今でいう2BOXのシルエット。そして後輪はボディーの最後端。

つまり今時のシルエットだ。当時は車のホイールベースは極端に短く、乗用車でもすごく内側にタイヤハウスがあった。

そしてなぜか後ろはトランクのセダンが主流。スポーツモデルでやっとハッチバックのクーペが出てきたかという感じ?

 

なので自分が選んだ最初の車は四駆でバンのランクル70ショート。考えてみると子供の時に書いたシルエットそのものだ^_^;タイヤはちょっと内に入っていたが。

その後もスポーツカーか四駆しか選んでおらずセダンは一度も所有したことがない。

 

世の中のブームも四駆ありスポーツありと変化し続けたがちょうど入れ替わるようにブームとは異なるものに乗っていた気がする。

そして今SUVブーム。

そもそもオフロード四駆なんて乗る場所もなくただの見かけ倒しであることは誰もがわかっていた。

そして今はセダンが消えつつある。タクシーでさえ箱型に変わりつつある。

そこで四駆、ワンボックス、乗用車、スポーツなどをいいとこ取りしたのがSUVといった感じだろうか。

今まで乗用車に乗ってた人から見ると視点も高く四駆的がっちり感もあり、荷物や人も積める・・・といった感じ。ハイブリッドにすれば燃費も悪くない。こんな感じだろう。

とはいえ長引く不景気で軽自動車が中心になってきている。

とにかく維持費が安い。

別に車を買い替えようというのではない。
ただネットを見ていて海外の超高級車メーカーまでもがSUVを手掛けるようになってきて、ふ~ん・・・って思っただけ(^v^)