『いかす楽しみ』第2期 | にじ日和

にじ日和

静岡県富士市を活動拠点にしている、
おはなし・あそびクラブ にじ の活動日誌です。
一般的には「読み聞かせ会」…ですが、
にじでは、『読み遊び会』として、
絵本や、おはなしの世界を楽しんでいます。

おはなし・あそびクラブ にじ流の 工作講座

『いかす楽しみ』2期、無事終了しましたビックリマーク

和気あいあい、マスク越しから、おしゃべりありニコニコ笑いありひらめき

お目目ニコニコ・・・真顔飛び出すハート

三日間のチーム分けでしたが

どの日も楽しい講座になりましたよ上差し

肖像権OKの受講生さんにちょこっとですが

代表で講座中のお顔を拝借しましたよ。

楽しさがお届けできるかなはてなマーク

 

①講座の最初は親びんと、しぃふぁんパンダのプチ情報

ブレイディみかこさんの書籍を読んで

  『アナーキックエンパシー』が気になり

  冒険心フツフツしてることを親びんが話す

  しぃふぁんが要約してくれて自分の芯がキーポイント

  ってことかなと・・・・なんせ難しいのです💦

  親びんも腑に落ちるひらめき電球

  受講生の中からも『私の芯は〇〇かな』と意識してくれて

  嬉しいです

   

   

*選書の方法は人それぞれ・・・

  だけど作り手の作家さんはどんな思いで作ったのかな??

  そこを大切に意識してると、この絵本が生きてくる・・・・

  って考え方が虹にじ流の読み遊びです。

  今回は、

  しぃふぁんパンダが、「ヨシタケシンスケさん」の想いに

  触れたことをきっかけにいろいろの絵本を紹介しましたよキラキラ

 

*その後、息子たちに おもちゃを「お願い貸してください」と

  丁寧に、丁重に、頼み込んで

  平成仮面ライダー兄の幼少時代版「オーズ000」

             弟版の幼少版「エグゼイド」のおもちゃを借りてきました。

  おもちゃの仕掛けや、仕組みの違いをお話し…

  なんと・・・・・・ しぃふぁん考案の工作にも役立ています

 

②今日の工作の絵本を紹介

 

*さいとうしのぶ作「まほうのでんしレンジ

 

  作った工作は絵本を読んでから、遊びましょう

 受講生の皆さん絵本もお持ちです

 

③しぃふぁんの手取り足取り

       

*しぃふぁんは、受講生ウオッチングをムフムフ

 楽しむのが醍醐味らしいよ

 そうゆう しぃふぁんも 受講生にウオッチングされてるね

 

④そんなこんなで工作中

   

  

    

*みなさん、世界に一つの自分の作品に専念

  この時間は案外む・ご・ん 

 

⑤今回はラ~ミネ~タ~登場!

 

*親びんもラミネーターの温度気にしながら

 こちら空きました!アッ!こっちどうぞ~と誘導係頑張るグー

 

⑥今回のベストショット!!

 いかにお隣さんとコミュニケーションが取れるかも

 この講座のポイントキラキラ

   

   

  

  

*い~ぱい、楽しいおしゃべりが聞こえましたよ合格

 どうしても二人組なので、

 1人になっちゃう受講生も出ちゃうけど

 「みんなと できて楽しかった」が感想でしたアップアップアップ

*協同作業の場面、次回もいっぱい入れようねチョキ

 

⑦演じ方は工夫いっぱいでびっくりマーク

    

 

*まず、絵本で歌も歌って、読み遊びキラキラ

 その後は、子どもたちと食の世界を広げてね。