ええ~、間が空いた~・・・天皇杯の話から・・・
いちおう試合開始時間にパソコンの前に身構えてみたものの、天皇杯はDAZNでは配信しない。JFAのYouTubeも違う試合しかやっていない。
ん?ほう、スカパーが中継してるのか。でも今からスカパー契約出来ないし、ここは大人しく、YouTubeでアイドル動画でも見ながら、たまにTwitter情報を確認しよう、と。
FC東京に1点先制されたという文字情報。ああ、やっぱりダメかなー?でもここ最近は後半に強いからなぁ、なんて思ってたら本当に同点にした。
しかも白井!こないだトップにあがりましたってとか言ってたよねえ。
相手もノーマークだったのかな?誰これ?え?え?誰がマークにつく?とか言ってるうちに、ドーーーン!!!鮮烈ヘッド!同点!
おお!盛り上がってきたねー!映像見てないけど!なんて思いながらYouTube散策してると、あれ?おやおや?りゆうしゆつしてますねー。
コメント欄から察するに、アルハン推しの東南アジアのほうかたが流してるっぽい。
アルハンはこの日もスタメンに名を連ねて、ロングスローガンガン飛ばしてた。
で、後半終わりかけからりゅうしゅつはいしんを見始めた。けど、時々とぎれる。
結局PK戦の途中から全く見れなくなり、再びTwitter情報のみで確認作業。気持ち的に疲れる。
で、お互い意地の張り合いで最終的に9人ずつ蹴ることになる文字情報を追う事でもっと疲れた。
このPK戦、のちに動画で見たら、両者ともぶれる事なく鋭いシュートを、のべ17人が決めていたが、最後は味スタの芝生がくたびれちゃたみたいで、18人目の千田のシュートの踏み込みのところでズルっといってしまったらしい。
今シーズンの千田のプレイを見てると、相手に対するマークの仕方が悪いのか、フリーで打たせてしまっているような守備に見えて、センターバックとしてどうなんだろう、と個人的には思っていました。
しかしこの試合では、競り合いに絶対負けないという迫力のあるプレイが随所に見られた。
さすが秋田から来た選手と、解説の水沼さんも言ってましたが、あの秋田のボコボコのグラウンドでやってた選手なのに、東京のスタジアムの芝に足を取られるとは皮肉。
ヴェルディは予想していた通り、控え選手中心、ターンオーバーの布陣で臨んだ。
一方FC東京を見ると、なんと、ガチじゃん。
え?本気じゃん!当たり前だけど。有名なサッカーせんしゅがたくさんでてる。
ヴェルディはなんつったって3日前にきっつい町田戦やってるから、もちろん休ませるし、プライオリティとしてはリーグ戦が先に立つだろう。
いちおう保険としてGKにマテウスを立てた。で、ま、結果的にPK戦になったけど。
あのお~、ヴェルディは2軍が出てFC東京のトップチームと引き分けたっつったら、2軍とは失礼なんじゃないのか、とか言う人がいたんだけど、間違えなく彼らは2軍扱いとは言える。実力の世界ですから。つか、だからリーグ戦の方に重きを置いてるんですよ。たぶん。
いや、ヴェルディはもう2軍もクソもないんですよ。だって予算少ないから。そんな選手層厚くないですよ。
てか、ユースあがり、2種登録とかフル稼働してまんねん!
だからほら、白井が出たでしょ。今回は得点したけど、A契約とるのにまだ10試合くらいでなきゃいけないんだよ。
今シーズンもホント選手がグルグル入れ替わりながらなんとか進んでる。
FC東京としても、もちろんタイトルは狙いに来てるだろうが、次に控えるリーグ戦を全く考えずにこのカップ戦に臨んだのだろうか?
事実、このあと中3日の鹿島戦で負けを喫している。
仮説。就任間もないクラモフスキー監督が、東京ダービーというものを重く受け止めていた説。これは首都チームの一大決戦。この国のビッグイベント!にとらえていた?
もしくは、ただ自分の評価を上げるために目の前の試合に勝とうとした。のか?
まあ、いいや。それよりも・・・
久々の東京ダービーという事で、FC東京サポさんはいろいろ盛り上がっていたみたいで・・・
花火の件は、いちおうお咎めは出て、でもクラブ側はコアサポのしわざではないとかなんとか・・・
看板の件は、もうスタジアム外なのでサッカー界をはみ出した問題。
もう、出来る事ならヴェルディは飛田給から離れたほうがいいんじゃないですか?
なんか巻き添えくらいそうで。
現地に行けば分かりますけど、もう、どうひっくり返っても、調布、飛田給はヴェルディカラーにはならないと思いますよ。
だからって行くあてはないんですがね。今のところ。川崎に帰れっ、とは言われますけど・・・
さあ、そんで東京クラッシック、東京ダービーと、大いに盛り上がって、良い試合ではあったけど、勝ててませんから!
空けてリーグ戦、vs徳島。引き分け。
ええ!?せっかくターンオーバーしたのに!1軍!どゆこと?
またホームで勝てず。地味に引き分けた。
仙台戦。
リアルタイムで見れなかったので、いきなり文字情報を見て、4-3だと。
なぬ?どういう流れ?つか、またアウェイは勝てたんだ。謎。
仙台はパッと見、なかなか良さそうなチームに見えたけど、ここまで7戦勝ちが無いと。
そして、テクニカルエリアで腕を組むのは、あ!堀さん、お久しぶり。
そうか、また迷えるチームに呼ばれたのですねー。
で、ヴェルディはいきなり先制!この節の直前にセレッソから加入した中原がぶち込んで、中原はその後全ての得点に絡む大活躍。
おお!強化部長はん、大阪から、ええ子連れてきはったなあ!
中原にしろ、染野にしろ、白井にしろ、あと甲田、あ、新井も、入ってきて救世主のように活躍してくれている!
一方で新顔に押し出される格好で出て行く選手が・・・
加藤弘堅。・・・そうか。
ここ何年かの激動のチームのなかで、サポーターに対し、良い時も悪い時も常にチームの状況を発信してくれました。
選手としては最近は穴埋め的な役割が多かったかもしれないが、チームにとって重要なピースだと私は思っていました。
長野への移籍となったが、実はヴェルディで引退すると決めていたという。退団に際しての彼のヴェルディ愛あふれるコメントはグッときた。
そして杉本竜士。
え?竜士はいなきゃダメでしょう?
でもそんなにつかってもらえないなら、控えに甘んじているより、どこかで暴れてたほうがいいのかな?
今、唯一のオラオラ系斬り込み隊長だったのに。
この2人がいなくなるのは、チームの雰囲気としてどうなんだろう?とは思う。
ヴェルディの選手は良くも悪くもクールでポーカーフェイスが多かった。これまでは。
でも、今は静かに闘志を燃やし、プレイで表現してる選手が多い気もする。
なんたって城福さんがいちばん闘志剥き出しだかんな。
でも気持ちの部分だけじゃなく・・・実際に、今、各チームで力を持て余している選手が続々東京に結集して、昇格に向かってお互い力を出し合っているという格好である。
この新加入の選手たちが迷うことなくチームにフィットして活躍で来ていることは指揮官の力なのか?
でも、仙台戦の4点獲ってるけど3失点していることは、得点力が上がったと見るか、守備の綻びが大きいと見るか・・・
城福体制になってからはロウスコアの試合が多かったので、うーん、この試合だけと思いたいが、ちょっと不安。
地味に勝ち点積み上げたいですね。
てか、ホームで勝てよ。
