CWC レアルvs鹿島 | まあ、言うだけ言っとくわ。

まあ、言うだけ言っとくわ。

音楽、スポーツについて、おっさんにもいわせろ!

私がサッカー好きだと知っている周りのひとにちょいちょい聞かれるんだけど・・・アレ、あの試合ってどうなんですか?って。

いやあ、あれはヤラセですよー、盛り上げるために・・・。とでも言ってほしいのかな?

鹿島はわりとフツーに試合に望んでたと思う。もちろん勝とうとして。

最初、レアルは明らかに気ぃ抜いてたね。楽して勝ちたかったんだと思う。ケガもしたくなかったろうし。その隙にもっと得点しとけば勝ってたかも。

アントラーズはチャンピオンシップから続く連戦のなか、スタメンをいじりながら勝ち進んできた。控え選手の質が高いから出来てきたことなんだろう。

あ、トーナメントなんですね、じゃあこういう風にやりますわってなかんじ。

そんな平常心を象徴してるかのような、柴崎岳の得点した時の「塩」なかんじ。


世間的には検討した鹿島を褒め讃えているけど、やっぱ勝たねば。一発勝負だし、ホームな訳だし。

鹿島も疲れてるだろうが、レアルもリーガやらクラシコやらCLとかを経て、はるばるやって来てる。結構クタクタだったでしょう。

最終的には、延長に入ってからの個人の能力の差だったと思う。クリスチアーノ・ロナウドのあのゴールは…あの時間帯であの素早さで動かれたらたまらんよな。

しかし、それまでロナウドをきっちり止めていた昌子源は素晴らしかった。相手がガッツンとくるフィジカル系ではなかったが、テクニックでかわそうとする相手は抑えられると証明出来たのでは?
センターバックとして、こういう相手と当たれたのは何よりの経験でしょう。

しかしなぁ、クラブワールドカップではそれなりに結果を出してる日本勢なのに、ACLを勝ち抜けないってのは…つまり短期決戦ならいけるってことなのか?

ってことはつまり、長いリーグ戦+カップ戦のなかでACLを戦うのはしんどい。それならそれなりのチーム力が必要。それはイコール良い選手を多く集める。つまり「金」か?

レアルの選手の総年俸が291億円で、鹿島のそれは5億円強。監督のジダンさえ一人で6億貰ってるって話が面白おかしく取り上げられたが…

鹿島はリーグ優勝の賞金に加え、このクラブワールドカップ準優勝の賞金が結構あるらしい。さらにJリーグは、例の多額のスポンサードが決まり、その分配金が、まあこれまでよりは多く入るでしょう。

さて、そのお金をどう使うか。

金持ちクラブ=強い。となるか。浦和との違いを見せるか?