分析 今様アイドル歌謡 | まあ、言うだけ言っとくわ。

まあ、言うだけ言っとくわ。

音楽、スポーツについて、おっさんにもいわせろ!

さあ、こないだのFNS歌謡祭のアイドルコラボを受けての第2弾、言わせろ~!

今やアイドルって、ひとつの音楽のジャンルになりつつある、いや、もうCD屋さんでは明確に棚が分かれてる。

そもそもアイドルって、これは80年代アイドルの誰かが言っていたことだけど、自分からアイドルだって名乗るものではなく、歌って踊って芝居して、観ている周りの人たちからアイドルだと呼ばれる。ビートルズだってアイドルと言われてたんだし。

じゃあアイドル的な曲って何か?つッて、実際に譜面に起こしてみても、こういう音階が~とか、こういうリズムパターンが~とかっていうのは定まっッているわけではなく…

あらゆるジャンルの要素、時折おりの流行をブチ込んで、どんなにカオスな曲になろうとも、最後にリボンをつけて、ハイ出来上がり。の構造だと。

さらにイメージ、ビジュアルとか。あとは声色でしょうね。あんまり歌い上げられてもヒ引くし、ロック的に英語崩れみたいなのも違うし。

でも実は、わたし的な分析ですが、いやあ、まさにあのFNSのアイドルコラボを観てよく分かったんっだけど、現在の48グループ系、ハロプロ系、スターダスト系で、音楽的傾向の違いかあると。


48グループは作詞の全てが秋元康。この人の歌詞って、ひとひねりしてあるくらいで、それほど深いことは語ってないと思う。だから2、3回聞いた頃にポンっと膝をつくくらいの分かりやすさがあって、時代のアイテム、言葉使いを入れているから若者にスルッと入るのでは?

音楽的には、ザ・作曲家 な曲調。スムーズさがあり、サビで転調のパターン多し。明らかに曲先。(曲が先に出来ていて、あとから歌詞を当てがうやり方)

歌い手は…これは残念だけど誰が歌おうと関係無い。詳しくは言わないけど…複数での清唱がほとんどで、個人の歌声の印象がほぼ無い。せいぜい山本彩、高橋みなみくらいか。歌える子は他にも結構いるはず。




ところで、乃木坂46の楽曲は、これは実験的にやってるのか?AKB48よりちょっと洗練された感じになっている。

おふざけなところが皆無。メンバーも清楚系が揃えてあり、ちょっと異形の生駒里奈は箸休めにして秀逸な触媒。




ハロプロ系は、これはもう つんく の、バンド出身者的な作曲で、さらにファンクネスが強く、基本的にリズム隊の作りがガッツリしている。

一時期はファンクネスを強調するあまり、音圧が強過ぎて、粗悪な音源になっていたのは否めない。

初期のモー娘。安倍なつみ、松浦亜弥が、恐らくは つんくの音楽を最も体現していたと思われる。

多分レコーディングの前には、つんくの仮歌か、デモを聴いてるんでしょう。そのニュアンスを忠実に再現しようとしてたのか?

今のモー娘。リードヴォーカル鞘師里保は、そういう つんく色は薄い。

残念ながら声を失うことになった つんくが、これからどういう歌づくりをしていくのか注目。

しかし現在のアイドルブーム、アイドルの在り方の源流を造ったのは つんくに間違いない。リスペクト。





スターダスト系は、これはもうキテレツ。アニソンの仲間に入れてもいい?音楽のスタイルより先にストーリー、キャラ設定がある、と見る。

無理矢理に色んなものが詰め込んであるものを、若さと体力で貫き通す!

ももクロは有安杏果以外はほぼヘタッピ。でも、その若さと体力でゴリ押しされると最後は感動で終わる!わたし的にはねえ、ちょっと疲れるかな。




でも最近、エビ中の ぁぃぁぃ 廣田あいか が気になってて…最初は、なんかアニメ声で引くな~という印象でしたが、歌うと突然野太い声になり、さらにパンクなシャウトもするんで、おったまげた!

でもエビ中の曲、エキセントリックなものが多く、おじさん、ちょっと疲れるかなぁ。
slipknot聴くくらいの体力が要る。




既述の3強に、安室奈美恵、MAX、Speedの系譜、実力系が入ってきてほしいんだけど…フェアリーズはもうひとつブレイクしないね。やっぱりここはアイドルの枠ではないのか?

E-girlsもアイドルとは一線を引きながらもアイドル的な位置に居たいんだろうけど…それがそのまま音に現れていて中途半端。わたしはちょっとイマイチ。期待は大だけど。




逆に、逆にかな?アイドルであろうとしてもなれない?客がメタルキッズだらけになってしまったBABYMETALみたいなのも出てきて面白い。

BABYMETALはもちろんメタルなんだけど、アイドルをメタルの殻に閉じ込めた、という感じ。




普通のアイドルって、最初に述べたように、あらゆるジャンルの要素をとりこみながら、激しく変化しながら進んでいく。

こういう種類の音楽って、あったとしたら、かつて歌謡曲と言われたものなんでしょう。今は歌謡歌手なんていないもんね。それをアイドルが一手に引き受けてる?ジャニーズ系もしかり。

で、このアイドルたちに付随してくるのが激しくコールを挙げ、サイリュウムを振り回すヲタ、まあファンですが、こういう応援?の仕方がまだあるのは、一時は廃れましたが、やっぱねえ、楽しいもんね。わたしもキョンキョンに…古い話だ!

でももう、騒ぐのが目的で、そのアイドルがカワイイとか歌が良いとかがどうでもよくなってるような気はする。

それはロック系のフェスとかも同じなんじゃないか?というのはまた次のお話し。