8強の試合もロウスコアのきりきりする試合ばっかだった。
ブラジルは今大会、GK、DFの活躍で勝ち上がってしまって、挙句攻撃の要ネイマールを怪我で欠いてしまった。
腰の骨を折って、全治3週間とかで済む?痛み止めをして決勝に出るなんて噂があるけど、そんなん無茶だわ。とにかく、ここは無理をせずに完治してほしいですね。
オランダのファン・ハール采配はすごいですねー。PK戦だけのためにGKを替えるってのはたまにありますが、メキシコ戦でのフォーメーションの変更に次ぐ変更が珠玉。
またそれを実行できる選手がすごい!カイトねえ、良かったですよねー。すべての戦術変更に呼応した。
カイトって最近見ないと思ってたら、フェネルバフチェにいたんですね。
とにかく走るから目立つ。リバプール時代を彷彿させた。
私、優勝はアルゼンチンと予想してたんですが、メッシを支える脇役、アグエロが離脱し、ディ・マリアもここにきてヤバそうな雰囲気。
でも次くらい、今大会玄人筋が絶賛中のマスチェラーノあたりが活躍する予感がする。
で、負け組の話題・・・
韓国は、1分2敗でグループリーグ敗退。南ア大会ではベスト16だったのに、ドイツ大会と同じ轍を踏んだ。
なんか、日本と仲の良い兄弟のように同じ道を歩んでますねえ。
でも日本と違ったのは、飴を投げつけられた空港での出迎えとホン・ミョンボの監督留任。
日本ではもうアギーレがやることになってるくらいのかんじですが・・・
私は、誰が監督になっても、そんなに、劇的には変わらないと思います。
サッカー協会は「W杯経験者を」みたいなこと言ってるようですが。
件のファン・ハールのような策士がいたとしても、それに応えられる選手がいなければ。
W杯を経験した日本人監督は岡田武史氏しかいないわけだけど、どっかでまた日本人にW杯をまかせないと、日本人監督も育たない。
TVで、W杯を取材する各国のカメラマンが、ニコンやキャノンのカメラは素晴らしいと言っていた。
日本、やればできるはずなんです!
そういう細やかなところが得意なはずで・・・今回、ザッケローニのもとで、ちゃんと細やかな準備ができていたのか?ってのはちょっと疑ってるんだけど。
コンディショニングだとか、フォーメーションだとか、つうか、そもそもの選手選考のことだとか。
岡田氏だったら、というか日本人だったら、良くも悪くも生真面目に準備を整えすぎるほど整えてたんじゃないかって・・・まあ、ザックもちゃんとしてたんでしょうと信じたいが。
東京ヴェルディは現在J2の下から3番目。若くていい選手がいて、いいサッカーをしてるんだけど勝てない。若いからか?勝ち方がわからない。なので上のリーグに行けない。
日本代表は世界の中でヴェルディと同じような立ち位置なんでしょう。
ヴェルディサポのつらさ=日本代表サポのつらさ。