現場を学ぶために | ㈱不二 ブログ

㈱不二 ブログ

横浜の㈱不二が会社紹介や現在施工中の現場などを投稿します。

皆様、初めまして。

7月に入社致しました。

入社から8月中旬までは単体工事に随行し、今は大規模改修工事の現場にて一から仕事を覚えています。

私のいる現場では今週から防水工事が始まる予定なので、しっかりと勉強したいと思います。

 

 

少しでも多く現場で吸収しようと思っているのですが、一方でデスクワークも意外とあることが分かってきました。

 

大規模現場でのデスクワークで多いのが、現場名や協力会社名の入力です。

何回も同じ単語を入力するのが面倒になったので調べてみたところ、

Cliborという無料のアプリがあることを知り、ダウンロードして使っています。

 

通常、文章をコピペするためには、「コピー」→「ペースト」する必要がありますが、

直近で「コピー」したデータしか「ペースト」できません。

 

しかし、Cliborを使うことで「コピー」したデータをストックすることができるので、

直近で「コピー」した以外のデータも「ペースト」することができます。

 

Cliborを使うことで、入力作業が楽になったので重宝しています。

これに限らず、少しでも多くの時間を現場に充てられるようにして吸収していきたいです。

 

工事部 TS