足場屋さんの仕事 | ㈱不二 ブログ

㈱不二 ブログ

横浜の㈱不二が会社紹介や現在施工中の現場などを投稿します。

 

こんにちは。 最近暑い日が続いていますね。

今、工事部内では夏風邪が少し流行っているようです。

また、弊社の現場でも職人さんが熱中症で倒れたという報告もあるので皆さんも体調管理にはお気をつけてお過ごしください。

 

話しは変わりますが、私は最近足場の立ち合いをする機会が多いです。

鳶さんが作業するのをそばで見ているのですが、皆さん暑い中でヘルメットと安全帯を着用して高所作業をしているにもかかわらずとても丁寧な仕事で毎回感心しています。

安全作業しているか見るのはもちろんですが、最近私がよく見てしまうのは足場資材の並べ方です。

 

手摺や踏板、支柱…様々な形の部材がありますが、鳶さんはそれらをトラックに積んでいく際に綺麗に隙間なく積んでいくんです。

全体はこんな感じ。

 

一つずつ見ていくと…

↑手摺

 

↑踏板

 

↑ブラケット

 

↑ジャッキベース

 

複雑な形なのに、パズルのように綺麗にはまっていくのは見ていてとても気持ちがいいです。

会社や作業する職人さんによって少し違いはありますが、共通しているのはとても丁寧な仕事をしてくれている事。

 

今は夏本場の暑さになりつつある時期です。とても作業がつらいと思われる時期なのにこの仕事の丁寧さには頭が上がりませんね。

これからも体調にを付けながら作業していただきたいものです。

 

ちなみに私の一番好きな資材の並べ方は支柱です。

…綺麗でしょう?

 

 

工事部 MH