人は公になってない話は信じない。 | 原 仙堂のブログ @(ジャンルは何だろう?)

原 仙堂のブログ @(ジャンルは何だろう?)

アメブロを始めて約7年程になりました。
当初は使い方が分からず苦労しましたが
今では好き勝手に記事が書けてます。



2018/02/24 09:57 編集書換え。

原仙堂 o(^-^)o




 皆さん、おはようございます。今日は天気もよく絶好の散歩日和、と言うよりも暑すぎるかもね。

 

 写真の標語ですが、昨日滝野川警察さんの古物商講習会を受講した帰りに立ち寄りました七社神社にかかげてあったものです。その通りと思い写真を撮りました。



 また、昨日は、お賽銭をあげた時にふと賽銭箱を見ると、中で千円札が引っ掛かっていました。これでは誰かに抜かれかねないと思い、社務所に電話を致しまして直ぐに来て貰いました。それがこの写真です。


この状態ですと、取ろうと思えば簡単に取れます、それではお賽銭をあげた喜徳な方に申し訳ない事になってしまいかねないし、また犯罪を引き起こす元を作って仕舞いかねません。なので、係の人が来るまで、賽銭箱の前で待機してました。無事、中へ落とし込み完了しまして。安堵した次第です。係の人には勿論感謝の言葉を頂きました。土佐!


 さてと、本題から逸れましたので、話を元に戻しましょう。

タイトルの人は公になってない話は信じないですが、これはどういう事かと言いますと、小生の実話ですが30代前半から辞める迄の約8年間、社員3500人で年商600億円の企業をまとめてました。どういう事かと言いますと、毎年の事業計画の原案を私一人で作成します。その為にはこれからの5年先の計画も立てます。

そうして、昇給や、賞与も各3パターンを人事課にシュミレーションして貰いアウトプットして貰います。また、売上予測は私が想定して策定してました。経費も同様です。なので、常に社内の情報とコミュニケーション作りには気を遣ってましたね。その為に当時の部長クラス以上の交際費を遣ってました。何しろ、私が役職別の交際費額も決めてましたので。

私が担当したのは、事業計画全てです。また、資金の管理、経費の管理、売上、原価、と全て見てました。こんな事を人に話すと、嘘つきに見られました。

 

 これが、タイトルの[人は公になってない話は信じない!]であります。確かにこんな経験をした人はそうは居ないでしょう。なので、人は自分の尺度の中での判断となるため、信じない!となるのでしょう。なので、私はこの話は大分前から封印してました。しかし、最近はこの事をしっかり聞く人が回りに出来ました。

 色んな意味で相談を受け、回答をアドバイスしたりしてます。


 今日は、この辺で終わりにします。

では、また明日と言う事で宜しく!



       原仙堂