【熊野本宮大社】熊野三山① | 塾長のブログ

塾長のブログ

吹田市五月が丘南8-10-101
TEL.  06-6190-0718

  

 先日 初めて熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へ参拝してきました

 

   熊野三山の熊野本宮大社へ行きました。

   熊野詣、熊野古道、八咫烏など よく耳にしていました。

   山岳系の力の強い神様とのことで、とても行きたかった神社です。

   

   駐車場に車を止めて、石段を上って本殿へ行きます。

   石段の両脇の杉木立が感じのいい空間にしてくれています。

   神殿に着くと参拝の順序があり、中央→左→右となっています。

 

   黒い八咫烏ポストは見つかりましたが、おみくじが見つかりませんでした。

   今日は「おみくじは引かなくていい」ってことかなと思いました。

   そういえば、伊勢神宮はおみくじは ありません。

 

   歩いて産田社、大斎原へ行きました。

   日本一大きい鳥居は、壮観でした。

   かつて熊野本宮大社のあった場所です。

 

   行きも帰りも気になってた「もうで餅」を買いました。

   優しい声掛けをしてくれるお姉さん(年は僕と同じか上?)から買いたいなって気になりました。

   日持ちがしないので、お土産にはならず、ホテルで頂きました。

 

   もうで餅、予想以上に美味しいです。

   伊勢神宮で赤福を食べるのと同じように、熊野本宮では「もうで餅」です。

   次回も必ず食べたいと思いました。

 

      神社 ありがとうございます。感謝しています。 

 

 

 

 

 

  
     
 
       富士山フジ塾 06-6190-0718  
        
       フジ塾は、個別の個人塾です。
     
 
 
 

     にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ    にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ