塾長のブログ

塾長のブログ

吹田市五月が丘南8-10-101
TEL.  06-6190-0718

  

 先日 初めて熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へ参拝してきました

 

   熊野三山の熊野本宮大社へ行きました。

   熊野詣、熊野古道、八咫烏など よく耳にしていました。

   山岳系の力の強い神様とのことで、とても行きたかった神社です。

   

   駐車場に車を止めて、石段を上って本殿へ行きます。

   石段の両脇の杉木立が感じのいい空間にしてくれています。

   神殿に着くと参拝の順序があり、中央→左→右となっています。

 

   黒い八咫烏ポストは見つかりましたが、おみくじが見つかりませんでした。

   今日は「おみくじは引かなくていい」ってことかなと思いました。

   そういえば、伊勢神宮はおみくじは ありません。

 

   歩いて産田社、大斎原へ行きました。

   日本一大きい鳥居は、壮観でした。

   かつて熊野本宮大社のあった場所です。

 

   行きも帰りも気になってた「もうで餅」を買いました。

   優しい声掛けをしてくれるお姉さん(年は僕と同じか上?)から買いたいなって気になりました。

   日持ちがしないので、お土産にはならず、ホテルで頂きました。

 

   もうで餅、予想以上に美味しいです。

   伊勢神宮で赤福を食べるのと同じように、熊野本宮では「もうで餅」です。

   次回も必ず食べたいと思いました。

 

      神社 ありがとうございます。感謝しています。 

 

 

 

 

 

  
     
 
       富士山フジ塾 06-6190-0718  
        
       フジ塾は、個別の個人塾です。
     
 
 
 

     にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ    にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

  

 先日 初めて玉置神社へ参拝してきました

 

   識子さんのブログやまりさんのyoutubeを見て、とても行きたかった神社です。

   2日掛けて熊野三山とその奥の院の「玉置神社」へ行って来ました。

   玉置神社は、神様に呼ばれないとたどり着けないと言われてるほど簡単にはいけないところです。

   

   最近は、参拝者も多くなり駐車場がいっぱいになるため、日曜日は十津川村からバスが出ているようです。

   なので当初は、玉置神社へは日曜日は避けて月曜日に行く予定でした。

   でも、朝早く出発出来たこと、雨雨が降っていることなどから予定を変更して玉置神社に向かいました。

   (急にそう思ったので、呼ばれたのかな)

 

   難所の細い山道に入るのが9時前で、雨なので参拝者も少ないだろうとの判断でした。

   SNSで上がってた通り、途中でナビが消えたり? (僕のナビが古くて新しい道がないから)

   対向するのも難しい細くて曲がりくねった山道が、橋を越えて10kmくらい続きました。

   (対向すると数メートルバック、横によせすぎると溝に脱輪)

 

   僕は 玉置の神様に呼ばれてると信じて、進んでいきました。

   雨雨のため、霧で視界が悪くてライトを付けて対向車と出会わないように祈りながら進みました。

   幸運にも降りてくる車はほとんどなく、2~3台と対向しましたが、かわせる場所ばかりでした。

   

   無事に駐車場に着いた時には、10台くらいしか車は来ていませんでした。

   歓迎されている、もしかしたら覚醒して龍が見えるようになるかもと思いながら、

   本殿を目指して歩いて行きました。

 

   まず山の神様のところで、ご挨拶をして、さらに進んで右の杉に囲まれた道を降りて行く。

   まりさんのyoutubeを何回も見て予習していたので、「ここ、ここ」と思いながら進みました。

   次元が変わると言われてたけど、僕にはそれを感じる力がまだありません。

 

   でも、素晴らしい場所だなってくらいの感覚はあります。

   下から見る「神代杉」、上から見る「大杉」(近くまで行くのはしていません)

   そして、本殿に到着しました。

 

   本殿に到着すると神主さんがお祓いをしていました。

   これも歓迎されているしるしだと感じました。

   僕は 禊のおお祓い(祝詞)を唱えて参拝しました。

 

   そのあとおみくじを引くと「中吉」でした。

   左側へ進み、「神代杉」「夫婦杉」の下で降り注ぐエキスキラキラを頂きました。

   それから、戻って右へ行き稲荷の三柱神社神社で稲荷祝詞を唱えました。

 

   稲荷祝詞を唱えているときに後頭部に違和感を感じました。

   神様が何か伝えてくれているのかと思いましたが、理解は出来ませんでした。

   そして、「玉石社」を目指して横の階段を上りました。

 

   駐車場と案内板があり、途中で違うなと思い神官の人に聞き直して引き返しました。

   三柱神社の横を抜けていくとyoutubeで見たところと一緒になり、進んでいきました。

   坂道がきつくて足が進まなくなります。

 

   でも一番のパワースポットの「玉石社」は、今回最も訪れたいところでした。

   休み休みついに玉石社にたどり着きました。

   霧の中、何とも言えない神聖な場所キラキラです。

 

   しばらくこの空間で、たたずんでいました。

   頂上へ行く予定は最初からなかったので、玉石社で次の参拝者が来るまでいました。

   それから本殿に戻るとまたしても神主さんのお祓いにちょうど会いました。

 

   一緒に払ってもらい、2度の本殿祈願後、もう一度おみくじを引きました。

   玉石社も参拝したし、歓迎されいるし、次は大吉だろうと確信してました。

   「大吉」でした。

 

   最初の中吉は神様に引き取ってもらうため神社に結んで、大吉だけ持ち帰りました。

   社務所で、護符等を買いました。

   幸運の鈴が とても気になったのですが、今回は買いませんでした。

   (次回に残しました)

   とても清々しい気持ちになり、大満足な参拝となりました。

   また、是非行きたい神社です。

   帰る時には駐車場はほぼ満杯になっていました。

 

   帰る時は数台と対向しましたが、すべていい場所ですれ違いました。

   これも神様のお陰だと感謝しています。

   ありがとうございます。感謝しています。 神社

 

 

 

 

 

            
      富士山フジ塾 06-6190-0718  
        
       フジ塾は、個別の個人塾です。
     
 
 
 

     にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ    にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

  ドジャーズの試合が、楽しみです。
 

    今日は山本由伸投手が先発の日、もちろん大谷翔平選手も2番で出場します。

   ドジャーズで2人が観れるなんて夢のようです。

   韓国シリーズで初回にまさかの5失点をした山本投手、今日はどうなのか真価が問われる登板でした。

     

   山本投手は、初回を3者三振、雨天中断後も投げ、5回を無失点と好投しました。
   5回裏にドジャーズが2点を取り、勝利投手の権利がありましたが、7回に逆転されました。
   勝利投手には成れませんでしたが、次回の登板が楽しみです。
 
   大谷選手は、初回こそヒットがでたものの、その後の打席は凡退…。
   最初のスイングでとらえられず、追い込まれても打席ばかりです。
   どうも本調子ではないようです。
      
   前を打つM.ベッツ選手が絶好調だし、後を打つフリーマン選手も良い感じなので。
   大谷選手が、悩まなければいいのですが…。
   水原さんの件もアメリカでは、批判的な意見もあるようだし…。

   

   明日の試合で、2HRくらい大活躍してもやもやを払拭して欲しい。

   強いドジャーズで、光り輝いて欲しい。

   人気が先行しているので、実力を発揮して欲しい。

   

    

   山本投手、大谷選手の大活躍を 願っています!!

  

        
     
 
 

     にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ    にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ