「緑寿」(ろくじゅ)という言葉をご存知ですか?
室町時代に定着した長寿祝いは、
「還暦(数え年60歳)」
「古希(数え年70歳)」
「喜寿(数え年77歳)」
「米寿(数え年88歳)」
の4つで、そのうちの喜寿は、語呂合わせから発生した(室町時代末期)日本独自の長寿祝いでした。
その後も 語呂合わせ(草書体や略字を分解)で生まれた、
「傘寿(さんじゅ 数え年80歳)」
「卒寿(そつじゅ 数え年90歳)」
「白寿(はくじゅ 数え年99歳)」
「百寿(ひゃくじゅ 数え年100歳)」
が、江戸時代までに広まっています。
この様に、「緑寿(数え年66歳)」は長寿祝いの中に含まれていませんでしたが、2002年9月に「日本百貨店協会」が提唱した事がきっかけで、数え年66歳の長寿を祝う「緑寿」という新しい概念が生まれました。
「緑々寿」を略して「緑寿」と呼び、『緑々→ろくろく→66』という語呂合わせで生まれたそうです。
これまで一般的な定年は60歳(還暦)でした。しかし年金制度の改正等により、65歳定年(数え年66歳)へと延長する企業が増え、このタイミングで人生の節目を祝う「緑寿」という言葉が登場したわけです。
そして「緑」の文字には、地球の自然環境に目を向ける意味も込められているそうです。
私自身も 4月に緑寿を迎え、高齢世代へと変わる節目の年齢となりました。これまで生かされてきた喜びを形にしたいと思い、静岡市の漆職人さんにお願いして、記念となる『うるしのGLASS』を制作して頂く事になりましたので、ここで紹介させて頂きます。
富士山の北麓に大きく広がる「青木ケ原樹海」を こよなく愛する私は、節目となる緑寿の記念に、この神秘的な緑の世界を『うるしのGLASS』に取り込みたいと思い、静岡市の「鳥羽漆芸」さんにお願いしました。
静岡市の「鳥羽漆芸」さん(静岡県指定無形文化財)では、大正時代から『金剛石目塗』(こんごういしめぬり)という独創的技法で、今もなお 伝統的漆器づくりが伝承されています。
※極相林とは..
植物群落を構成する種や個体数が 時間に伴い変化する事を「植生の遷移(せんい)」と言い、裸地から森林が形成される過程です。
富士山北麓の側火山や割れ目火口噴火など、大規模な溶岩流で裸地となったこの場所に、まずは苔植物や地衣類が侵入し、時間と共に遺骸となり土壌を形成し植物が育つ環境を整えます。
(ちなみに溶岩の上に1㎝の土が出来上がるまで100年かかります)
保水力や養分を含んだ薄い土壌が出来ると、ススキなど 一年生の植物が繁茂する様になり、やがて多年生の植物が出現し、植物の根が溶岩の風化を促進し、徐々に樹木が成長出来る土壌が形成されます。
土壌環境が整って来ると、強い光を好む先駆樹種のアカマツやクロマツなどの低木林を形成します。
この様な陽樹が育って来ると林床に太陽光が届かなくなります。陽樹の成木が自ら光を遮ってしまうわけです。
そして、いつしか陰樹の種が侵入し陽樹の成木の下で成長を始めます。暫くすると陽樹の成木に陰樹が混じった混交林が出来ます。
陰樹の高木林が形成される様になると林床に光が届かなくなり、陽樹は減退→消滅し 陰樹を樹種とする高木林が形成されます。陰樹の幼木は少ない光の中で育つ事が出来るので、幼木と成木の入れ替わるだけの林となり、構成する樹種は ほとんど変化しなくなります。
これ以上 植生が変化しない安定した状態を「極相」(きょくそう)といいます。
原生林のほとんどは陰樹林(ブナやミズナラ等)で、長期間に渡って樹林が持続すると、安定した極相林(きょくそうりん)になるわけです。
↑【参考写真 2021年6月5日撮影】 写真は 青木ケ原樹海 大室極相林のミズナラ(水楢)です。樹齢300年以上(推定)の巨樹です。
★正面から見ると、新緑の季節に、雲に浮かぶ群青富士が表現され、グラス底の緑箔をグラスの曲面に映り込ませる事で、富士山の麓に広がる青木ケ原樹海を現しています。
★グラスを上から覗くと、グラスの底には、ブナとミズナラの葉っぱが苔の上に浮いているかの様に描かれています。
グラス底の緑箔がグラス内側に反射し、緑色に染まった情景は、青木ケ原樹海 極相林陰樹の森のイメージを表現しています。
日本の文化である、伝統工芸の制作工程を記録として残したく、漆職人さんの許可を得て、このブログで公開させて頂きました。以下の写真は『緑寿記念 うるしのGLASS』の制作工程となります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/17/fuji-jii3776/64/56/j/o0810108015423244901.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/17/fuji-jii3776/c6/da/j/o0810108015423244905.jpg?caw=800)
これら全ての箔のシワは 1客1客異なりますから、同じデザインでも「オンリーワン」となります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/fuji-jii3776/db/cb/j/o0809108015423261860.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/fuji-jii3776/d9/ae/j/o0810108015423261864.jpg?caw=800)
↑ホワイトゴールド箔を貼った後に、光陽箔「黄味青竹」という薄い緑の箔を貼ります。
「黄味青竹」の箔を選んだ理由ですが、私は4月生まれですので、新芽のイメージを表現したかった事と、グラス底の青みを含んだ「新橋」が反射により、黄みを含んだ「青竹」と融合する事で鮮やかな緑色を演出したかったからです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/18/fuji-jii3776/1c/83/j/o1080081015423261868.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/17/fuji-jii3776/72/72/j/o0810108015423244906.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/17/fuji-jii3776/5d/38/j/o0793105815423244910.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/17/fuji-jii3776/2c/ac/j/o0810108015423244914.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/17/fuji-jii3776/aa/33/j/o1080081015423244924.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240408/17/fuji-jii3776/eb/d1/j/o0660049515423244930.jpg?caw=800)