受験生……。 | あと数年で○○、どうにか頑張っています。

あと数年で○○、どうにか頑張っています。

これから、どうするか検討中です。

高校3年生で、大学進学を希望している生徒の話です。

 

共通テストを受験するのに、5月初めに

数学Cは勉強しなくてもいいですよね。

と言う生徒。

 

地元の大学で、2025年度入試から学部名や学科名が

変わる大学があります。

それなのに、これまでの学部学科を志望校として

書いてくる生徒。

 

工学部志望者は「物理基礎+物理」か「化学基礎+化学」、

もしくは「物理基礎+物理」と「化学基礎+化学」の両方が

受験科目となっているところが多いです。

それなのに模試では

「物理」が難しい、「化学」が難しいという理由で

「物理基礎」や「化学基礎」しか受験しない生徒。

 

国公立大学志望(6教科8科目必要)なのに

共通テスト模試では「理系科目が苦手だから」という理由で

数学・理科・情報を受験しない生徒。

 

受験科目についても

「2025年度入試の受験科目はHPに載っていません。」

という生徒も多数。

私が「載っていないわけない。」と言っても

「載っていません。」と言い張る。

私が調べると、当然ながら掲載されています。

彼ら彼女らは一体、何を調べているのだろうか?

 

総合型がどのような出題内容かも知らないのに、

受験科目が壊滅的(言い過ぎ?)のため

「総合型」で受験して、ダメなら「一般」という生徒。

このような生徒は、総合型が不合格になってから一般に向けて

頑張っても、期間がないため間に合わないということが

分かっていません(学力がないのですから)。

 

まだまだ、たくさんあります。

 

私は

「きちんと受験科目を調べて、きちんと模試を受けなさい。」

という指導?を何度もしなければいけないのかな?

 

もちろん、このような生徒に対しては、

「きちんと調べないと困るのは、あなただよ。」

などと言ってはいますが、悲しいことに馬の耳に念仏。

 

もちろん、きちんとした生徒もいるのですが……。