8月9日、静岡がんセンターの再建・形成外科に

来月受ける乳房再建手術の術前説明を受けに行ったのだけど

その時にまたエキスパンダーに水を追加されました。

 

前回5月23日に追加され合計300ccになった状態で

「これでラスト」と言われていたのだけどさぁ、

なんでも、カンファレンスで検討した結果

「もう少し伸ばしておいたほうが手術しやすいから追加しよう」

となったそうです。

(洋裁でも縫い代がたくさんあった方が作業しやすいものね)

 

で、どんだけ追加するのか?とみていたら

注射器のような容器一本入れ切ったら

容器を交換して二本目に突入。

先生が「痛かったら途中で辞めるから」

と言ってくださったのですが

胸が張る感じはしても痛くはないので、

結局二本目も全部入って100cc追加され、

総容積(?)合計400cccに!。

 

その後一日二日は胸が張る違和感はありましたが

幸い痛みはありません。

人によってはずっと痛くてたまらない人いるようですね。

その点富士子はラッキーなんだけど、

これで胸の左右差がますます拡大してしまい

バランスは非常によろしくないです、ハイ!

 

右胸はオリジナルの胸の左胸よりも大きいだけでなく形も違う。

おっぱいの形というより球形なんです。

まるで

小ぶりのメロン🍈が

胸の皮の下に埋め込まれている

ようです。

 

水の重さもあるので上側の左右の皮膚が

重さで引っ張られてくぼんでおります。

アンダーの高さも異なります。

 

百聞は一見にしかずということで

はずかしながらお見せしますとこんな感じ。

 

 

洋服は身体にフットするものは着てないし

着物は胸を抑えるから

日常生活で左右差が目立って困ることはないです。

 

でもこんなに左右差があると

ブラが右側だけ伸びてしまいそうで怖いです。

伸びきってしまって再生手術で右胸も

オリジナルサイズに縮小した胸に合わなくなると困る!!!

 

なので今まで愛用していた着物ブラ

付け心地がよいので洋服の時も使っていたのだけど

(その記事はこちら

伸びたらもったいないので

着物の時しか使わないようになりました。

 

余談、

今日は三嶋大社の大祭です。

だからこの後着物を着て出かけるので

着物ブラを付けます。

祭りの後、静岡がんセンターに昨日手術終えた

がん友のMIさんのお見舞いに行くつもりです。

 

エー着物で病院、着物でお見舞い!と

驚かれるかもしれませんが

着物でがんセンターに見舞いに行くの

実はコレが初めてではありません。

初回は昨年末にMH姉さんの見舞いに行き、

その後も2回行ってます。

流石に外来のときはやめてますけど、

着物は富士子にとって「お出かけ着」なんです。