2022年 冬の沖縄リゾート旅⑩牧志公設市場と御菓子御殿 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

南国の海鮮市場

沖縄旅行最後の日は、国際通りの周辺
を旅します!
 

やってきたのは第一牧志公設市場。
建物の老朽化による建て替えを行っていて、このときは仮設店舗での営業でした。
 
市場には珍しい南国の海産物がいっぱい…!
 
色鮮やかなニシキエビとか、
 
セミエビ、
 
色とりどりの熱帯魚、
 
シャコガイまで!
 
 
なぜか海ぶどうが水槽でふわふわ浮いてました(笑)
 
その中で私が気になったのがこの黒い塊。
実はこれ、エラブウミヘビなのです。
 
1日目におきなわワールドでマングースとの水泳対決を見せてくれたエラブウミヘビ、沖縄ではイラブーと呼ばれ、燻製にしてイラブー汁として食べられるのだとか。
久高島のものが特に有名。いつか行ってみたいですね。
 
 

 

 

御菓子御殿のカフェ

 

お昼どき…ということでやってきたのは御菓子御殿。

お土産の紅いもタルトで有名なお店です。

前は来れなかったので今日はリベンジ。

 
店内では紅いもタルトの製造光景が見られます。
 
ここの2階にカフェがあって、お食事できます。
 
ハンバーグセットにしてみました。
 
ハンバーグ美味しい!
 
もちろんデザートは紅いもタルト。
 

 

那覇空港へ

 

そろそろ帰るとき。
 
ゆいレールで那覇空港へ。
 
お土産を買って保安検査を抜けます。
行きと違ってバス搭乗でした。
 
Peachに乗って沖縄を離れます。
 
 
 
年末の沖縄旅行が終わりました。

 

 

前回

 

 

 

最初から

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん


各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!

↑鉄道コム

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ブログ村

 
↑人気ブログランキング