2020年秋の道東めぐり旅行⑩釧路湿原から根室へ | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

列車から釧路湿原を見た後は上から釧路湿原を見に行きます。

塘路駅からしばらく車を走らせ、やってきたのは細岡展望台。

釧網本線利用では釧路湿原駅下車徒歩20分の場所です。

 

まずは細岡ビジターズラウンジへ。

 

ここで釧路湿原駅の「北の大地記念入場券」を購入し、展望台へと向かいます。

 

森の中を歩くこと数分、細岡展望台に到着です。

 

急に視界が広がりました。

 

一面に湿原が広がっています…!

 

まさに雄大という言葉がぴったり。

その景観に圧倒されます…

 

案内図によると向こう側には宮島岬、キラコタン岬という岬があるとか…

陸地なのになぜ岬?と思いますが、これは釧路湿原が昔、海だった時代に岬だったことからつけられた名前なのだとか…

どちらの岬も天然記念物区域のため、入るためにはガイドが必要だそう。

 

 

この川の蛇行具合…まさに想像通りです(笑)

 

左に目を移すと、先程見た岩保木水門が。

その奥に見えるのが釧路市。

 

イオンが見えたのにはちょっと笑ってしまいました(笑)

 

展望台を降り、車に戻ります。

 

途中にきのこが…

 

まるでコロポックルでもいそうなおおきなふきの葉…

 

さて、ここからは今日の宿泊地・根室を目指します。

釧路と根室は日本地図で見ると隣に見えますが、実はそんなに近くはなく…

日が暮れる前に着きたいのでさっそく東へ向かいます。

 

車窓から見えるのは達古武湖。

 


まずは厚岸へと向かいます。

 

厚岸の森高牧場というお店へとやってきました。

セイコーマートに寄るついでに見つけたのですが、美味しいソフトクリームのお店らしいです。

 

車を停めるとなぜかネコがすり寄ってきました(笑)

 

ソフトクリームを食べてひとやすみ。

ついでにノロッコ号のお弁当もこのとき車の中で食べてしまいました。

 

厚岸からは国道44号で一路根室を目指します。

ところで北海道のガイドブックでもこの厚岸~根室間の観光スポットが紹介されることはほとんどありません。

観光スポットはないのでしょうか?

 

そんなことはありません。

 

浜中町というところでこんなものを見つけました。

急に現れたのでうまく撮影できていませんが、

ようこそハーゲンダッツの故郷へ JA浜中町青年部」と書いてあります。

なぜにここがハーゲンダッツのふるさとなのでしょうか?

 

さっそく調べてみるとこんな事が書いてありました。

 

浜中町の牛乳は、(中略)生クリームやバターは勿論、「ハーゲンダッツアイスクリーム」の原料に使用されており、プレミアム牛乳「特選タカナシ北海道4.0牛乳」としても販売されています。

 

なんと、あのハーゲンダッツに使われている牛乳はここ浜中町産なのだとか…

全然知りませんでした……

 

そんなハーゲンダッツの牛乳を生み出す牛たちが見られる展望台が近くにあるということでちょっと行ってみました。

 

それがここ、茶内酪農展望台です!

 

さっそく登っていきます。

吹きさらしなのでちょっとこわい…

 

頂上に到着。

 

さっそく景色を眺めると…

 

 

 

見渡す限りの酪農地帯…!

酪農展望台の名の通り、360度全部が酪農地帯です!

 

あの牛たちがハーゲンダッツのもととなる牛乳を生み出しているのですね…

ハーゲンダッツのふるさとと聞くと特別感がありますね。

 

この展望台、あまり知られていないようでほとんど人もいませんでしたが、見晴らしがすごくいいので訪れる価値は十分にあると思います。

 

酪農展望台を出て、さらに東へ。

やがて根室市へと入りました。

 

根室市に入った途端、このような北方領土に関する看板が目につくように。

切実さが感じられます…

 

風蓮湖とその向こうに見える春国岱。

根室市街まであと一息です。

 

海岸線を走っていると…海の向こうに島影。

GoogleMAPで見るとあの方角には…国後島しかありません。

昨日ぶりの再会ですね。

 

根室市街に入り、住宅街の中を走ってやってきたのは東根室駅。

言わずとしれた日本最東端の駅です!

 

ホームに上ってみます。

 

木製ホームでした。

 

ちょうど釧路行きがやってくるので見送ることに。

 

 

やってきたのはなんと「道北流氷の恵み」(キハ40-1720)でした。

去年9月の風っこ そうや以来の再会です。

 

稚内駅は行ったのでこれであとはゆいレールの最南端・最西端を残すのみですね。

 

続いては日本最東端の「有人駅」、根室駅へとやってきました。

東根室駅~根室駅間で線路が西に向かっているためこちらは最東端の駅ではありません。

 

 

朝日に一番近い街だそうで…

 

 

先ほど釧路行きが出たばかりということもあり、駅舎は閑散としていました。

以前はここも夜行急行「まりも」が季節運行で乗り入れた時期もあり、一時期は北斗星車両を使った「北斗星まりも」も運行されたこともありましたが、現在は優等列車はなく…

 

きっぷ売り場で例によって「北の大地記念入場券」を購入。

根室本線の線路の端がどこにあるかを尋ねるとすぐそこだということなので行ってみます。

 

滝川駅から444.3km、根室本線の終着点がここです。

終着点、と言われるとすごく旅情を感じるのですが、私だけでしょうか…?

 

他の方のブログで見て、一度は来てみたかった場所。

実際に来ることができました。

 

日が落ちる前に今日の宿泊地、「ねむろ海陽亭」に到着です。

 

明日は日本本土最東端の納沙布岬を目指します。

 

続きは次回。

 

 

次回

 

前回

 

最初から