2020年の営業開始を目指して試運転を繰り返すN700S J0編成(確認試験車)。
いつかその試運転を見たいと思っていましたが、今回その機会が訪れたので博多駅で見てきました。
博多駅の14番線で待機。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/6d/98/j/o1024076814491919926.jpg?caw=800)
ホーム上の表示器には「回送」の文字。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/52/09/j/o1024076814491919927.jpg?caw=800)
待っていると小倉方面より入ってきました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/08/da/j/o1024076814491919932.jpg?caw=800)
なんか顔が汚れている…?
今回の試運転では博多総合車両所には入らず、そのまま折り返します。
停車時間が長かったのでゆっくり撮影できました。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/5a/61/j/o1024076814491919937.jpg?caw=800)
まずは先頭部。N700とは違うラインとヘッドライトが特徴ですね。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/de/9f/j/o1024076814491919941.jpg?caw=800)
反対のホームからも。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/38/7a/j/o1024076814491919944.jpg?caw=800)
J0編成の表記。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/d3/13/j/o1024076814491919949.jpg?caw=800)
試作車を表す9000番台。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/a9/22/j/o1024076814491919951.jpg?caw=800)
そして、見た目で最もわかりやすい違い(?)であるロゴ。
個人的にはなかなか良いデザインのロゴだと思っています。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/68/22/j/o1024076814491919955.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/14/95/j/o1024076814491919958.jpg?caw=800)
試運転表示。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/72/db/j/o1024076814491919967.jpg?caw=800)
グリーン車。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/78/03/j/o1024076814491919971.jpg?caw=800)
パンタグラフ。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/bf/4e/j/o1024076814491919972.jpg?caw=800)
投光(?)されていました。
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/43/7b/j/o1024076814491919976.jpg?caw=800)
駅名標と一緒に。わかりにくい…
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/da/90/j/o1024076814491919979.jpg?caw=800)
N700との並び。
違いは判りますでしょうか…?
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/9d/49/j/o1024076814491919981.jpg?caw=800)
博多に30分ほど停車したのち、再び東京方面へと発車していきました…。
2020年に営業運転開始となるN700S。
今回は一足先にその姿を外から眺めてきました。
【おまけ】
この日はドクターイエローのぞみ検測下りの実施日だったため、一緒にそれも見てきました。
N700Sより数時間後のことです。
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/a8/ec/j/o1024076814491919984.jpg?caw=800)
入線してきました。
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/74/57/j/o1024076814491919987.jpg?caw=800)
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/00/3f/j/o1024076814491919989.jpg?caw=800)
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/78/5f/j/o1024076814491919991.jpg?caw=800)
この日はT5編成、JR西日本車での運行でした。
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20190705/00/fuiba-railway/46/4f/j/o1024076814491919992.jpg?caw=800)
駅名標とともに。
数分の停車ののち、博多総合車両所へ向け発車していきました。
それでは。