N700S確認試験車J0編成試運転@博多+α | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

2020年の営業開始を目指して試運転を繰り返すN700S J0編成(確認試験車)。

いつかその試運転を見たいと思っていましたが、今回その機会が訪れたので博多駅で見てきました。

博多駅の14番線で待機。
イメージ 2
ホーム上の表示器には「回送」の文字。
イメージ 3
こちらは「回送 980」。
待っていると小倉方面より入ってきました。
イメージ 1
なんか顔が汚れている…?
今回の試運転では博多総合車両所には入らず、そのまま折り返します。
停車時間が長かったのでゆっくり撮影できました。
イメージ 4
まずは先頭部。N700とは違うラインとヘッドライトが特徴ですね。
イメージ 5
反対のホームからも。
イメージ 8
J0編成の表記。
イメージ 6
試作車を表す9000番台。
イメージ 7
そして、見た目で最もわかりやすい違い(?)であるロゴ。
個人的にはなかなか良いデザインのロゴだと思っています。


イメージ 9



イメージ 10
試運転表示。

イメージ 11
グリーン車。
イメージ 12
パンタグラフ。
イメージ 13
投光(?)されていました。
イメージ 17
駅名標と一緒に。わかりにくい…
イメージ 14
N700との並び。
違いは判りますでしょうか…?

イメージ 15



博多に30分ほど停車したのち、再び東京方面へと発車していきました…。

2020年に営業運転開始となるN700S。
今回は一足先にその姿を外から眺めてきました。


【おまけ】
この日はドクターイエローのぞみ検測下りの実施日だったため、一緒にそれも見てきました。
N700Sより数時間後のことです。
イメージ 16



入線してきました。
イメージ 18



イメージ 19


イメージ 20
この日はT5編成、JR西日本車での運行でした。
イメージ 21
駅名標とともに。



数分の停車ののち、博多総合車両所へ向け発車していきました。

それでは。