2月に入ってかれこれ10日

なかなか気持ちも仕事も浮上しまへんな…

それでも懲りずに助けてくれる歳下の先輩

あまり話すことの少ない息子みたいな先輩

昨日、タブレット操作の1つにつき1枚の
あたし専用のマニュアルを作ってくれてた

事務所に呼ばれて
「これの通りにやってみて貰えます?」と

見ると一つのタッチにつき1枚のマニュアル

「どうですか?できそうですか?」と

もうね…ほんまに泣きそう…

早くみんなに安心してもらわんとな


ブロ友さんの記事を読んで
やっぱりあたしにゃ居宅介護がよかったかな?
なんて考えてしまうことがある

一人の利用者により手厚い支援のできる
多分、それが居宅介護

利用者のペースで一日を過ごす

もちろん、起床、食事、入浴、就寝…

一日を通しで決まったことをする時間は
決まった時間にせなアカンけど
利用者のリズムで過ごせるのは間違いない

今の施設で思うのが、やっぱり居宅に比べて
他害とかの行為が多い

それは、本人のペースではないからのような
気がしてならない

食事のメニューも込められたもの
お菓子も決まったものをおやつの時間に
水分補給すら自由にできない

もちろん安全上の理由がほとんどやけど…

水分補給にしても必ず多量摂取で
水中毒や命にかかわることもあるし…

そのブロ友さんの上げてた動画は
まさに前職のあたしの仕事そのもの

パニックを起こして大声とか出し出すと
ハグしてギュッと抱きしてめて…
背中トントンしながら
『どーしたどーした、じじい!に言うてみ』とか

イライラしだしたら夜風にあたりに
散歩に出たりとか…

でも、これが人間らしい生活やないかな?

今の施設が悪いんやないよ!

いた仕方ないことばかりやし

誰かを守ること愛すること

それは、女性との恋愛に限らず
難しいことやな…


このブロ友さんの記事は

考えさせられることがいっぱいです!





https://youtu.be/I_Kv1O2KpoA?si=dHGI9wbT36lDVRYD 


フランプトンの口に加えるエフェクター
トーキング・モジュレーター
中学のときにこの1曲のために買った(≧∇≦)

当時は、3ピックアップのレス・ポール
みんな年取るとシングルコイルになるの?

久しぶりに聴いたら
沈んだ気持ちも少し晴れたかな^^;

音楽は、いい!