冬支度 | 出張こども写真・佐々木光里のブログ「 hikari-graph 」

出張こども写真・佐々木光里のブログ「 hikari-graph 」

18歳で上京
はじめて手にした一眼レフカメラは父からもらったNikonF3でした
写真を好きになっていくなかで
自分の名前がどんどん好きになっていきました
光里-ひかり-Hikari

photograph-光で画かれたもの

おはようございます。

 

すっかり寒くなってきた岩手の朝。

来たよ来たよ冬・・・。

少し気が重いです。

なんだか今年の冬は寒さに耐えれる気がしません。

 

長男。

まだ半袖・半ズボン登校。

「寒いから上に何か着ていきなさい!」って毎日言っていますが

「大丈夫、大丈夫、いいから、いいから」

って断られます。

何が大丈夫やねん大丈夫じゃないわ、頼む来てくれ、風邪ひくなよー

毎日そんな気持ちで送り出しています。

 

そうそう最近

息子たちの「いいから」に濁点の香りを感じる私。

方言ですよね。

濁点で濁りようのないような、この4文字も

こちらでは少し濁ります。

岩手っ子に育っていますね。

 

寒さにも強いのか、な。

 

長男が自らジャンパーを着た日

それが冬本番ということでしょうかね。

 

よし、どこか時間で

本格的な衣替えをしよう。

そんなところです。