四捨五入 | 出張こども写真・佐々木光里のブログ「 hikari-graph 」

出張こども写真・佐々木光里のブログ「 hikari-graph 」

18歳で上京
はじめて手にした一眼レフカメラは父からもらったNikonF3でした
写真を好きになっていくなかで
自分の名前がどんどん好きになっていきました
光里-ひかり-Hikari

photograph-光で画かれたもの

おはようございます。

 

最近の子育ては

会話が成立しないことが多い気がします。

漫画を読んでたり、ゲームをしていたり、こちらの問いかけにまったく反応がない・・・

 

学校の話していたはずなのに

途中からすぐゲームの話になる。

とか。

 

それでも、時間をみつけて

小学校の校庭に行って

4年生・2年生

今さらですが逆上がりの練習をしたりしています。

まだ手をつないでくれる長男が可愛いです。

 

そんな長男

すこし前に、学校で四捨五入を覚えてきました。

楽しそうに色んなものを四捨五入してみたり切り捨ててみたり。

 

何度も何度も私の年齢を四捨五入してくれます。

「お母さんは四捨五入すると40歳」

すごく余計なお世話なんですけどと思いながら聞いています。