1日の終わりに「子育て」を思う | 出張こども写真・佐々木光里のブログ「 hikari-graph 」

出張こども写真・佐々木光里のブログ「 hikari-graph 」

18歳で上京
はじめて手にした一眼レフカメラは父からもらったNikonF3でした
写真を好きになっていくなかで
自分の名前がどんどん好きになっていきました
光里-ひかり-Hikari

photograph-光で画かれたもの

こんばんは。

 

買い物は夜中、24時間営業のスーパーへ。

日中こどもたちと一緒に行くより

よっぽどゆっくりと買い物ができます。

 

牛乳をきらしてしまっていて、「牛乳!牛乳!」って怒り出した3歳児は

そのままお風呂にも入らず眠ってしまいましたね。

朝も牛乳がなかったらそれこそ大変です。

 

でも・・・気温がマイナスです。

道路はつるつる。

さすがに買い物に出る気になりません。

 

幼稚園へ泣きながら通ったという姉も

10年後には「うざい」発言。

それも含めて子育てよ。

母から衝撃的なLINE。

 

ちょうど今日、お弁当を作りながら

自分の思春期を思い出していました。

寝坊して急いでお弁当を作る母に

「もう買っていくから、いいし」とか生意気なこと言ってたなぁとか。

 

ドロドロのユニホーム

洗ってもらったお礼とか言ったこともなかったし

自分の機嫌次第で一言も発しなかった日もある・・・。

 

抱っこ抱っこも今のうち。

怒って泣いて最後は甘え、

なんだかんだでお母さん。

 

息子のきゃしゃな肩を抱きしめながら

今こそ大切な幸せな時間なんだなと思う1日でした。

 

 

 

 

 

写真はチームラボアイランド~未来の遊園地~in岩手

http://www.team-lab.com/news/iwate-kenmin-kaikan2016