住吉神社(筑前国一宮)(福岡県福岡市)の写真と御朱印① | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

 

  2024年1月14日

 

この日も、スーツに革靴で歩きましたよ歩く

 

 

 

 

 

  住吉神社(すみよしじんじゃ)

 

福岡県福岡市博多区住吉3-1-51

 

 

 

鳥居前に天竜池

 

 

 

なんと

伊弉諾大神が禊祓をした霊地と伝えられてるとか。

 

 

 

そして、池の横に天津神社

祭神は、伊弉諾大神お願い

 

 

 

伊弉諾大神が禊を行った時に、住吉三神(底筒男命、中筒男命、上筒男命)が生まれましたが、ここで!?

 

 

 

霊験の大楠

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ住吉神社鳥居をくぐります神社

 

 

 

社格は、式内社(名神大社)、筑前国一宮
全国にある住吉神社の始祖。
大阪の住吉大社・下関の住吉神社とともに
日本三大住吉の1つ。

 

 

 

参道途中の左手に鳥居。

 

 

 

少彦名神社
祭神は、少彦名命お願い

 

 

 

拍手拍手お願い

 

 

 

冬の明け方は、空気が冷たく気持ち良い爆笑

 

 

 

御祭神の住吉三神(底筒男命・中筒男命・表筒男命)(つつ)は、星の意味があると云われ、航海・海上の守護神として崇敬されてます。

 

 

 

ヤマト王権も国家的航海神として崇敬。

 

 

 

神功皇后の三韓征討に協力することで征討は成功。

 

 

 

元気と笑顔出る絵馬照れ

 

 

 

神門をくぐると

 

 

 

 

 

 

朝日が境内を照らし始めてましたドキドキ

 

 

 

続く