筑波山神社(茨城県つくば市)の写真と御朱印② | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年10月9日

筑波山神社の続きですニコニコ

 

 

 

筑波山は、ハイキングする方々も多く、境内はいっぱいアセアセ

 

 

 

拝殿の注連縄はめっちゃ長いし、鈴はデカい!

色々とインパクトある拝殿やくもり

 

 

 

その鈴と注連縄龍

 

 

 

筑波山は、東西に峰があって、それぞれに男体山本殿男性トイレ女体山本殿女性トイレがあります。

 

両本殿を遥拝するのがこちらの拝殿ですお願い

 

今回は、この後の予定があり、峰には行かずzzz

 

 

 

お願い

 

 

 

狛犬

 

 

 

狛犬

 

 

 

神石

 

 

 

拝殿向かって右手に、日枝神社・春日神社の拝殿があります。
奈良興福寺の僧、徳一が鎮守社として藤原氏に縁の深い両社を勧請。

 

 

 

拝殿の後ろに日枝神社・春日神社本殿お願い

 

 

 

山を上がった所からカメラ

 

 

 

楠木正勝墓

楠木正成の孫。

 

 

 

愛宕山神社

 

 

 

拝殿向かって左手に出世稲荷社への案内神社

 

 

 

「万葉の小径」をテクテクランニング

 

 

 

御神水は、がぶ飲みゲロー

 

 

 

稲荷社の鳥居見えてきました神社

 

 

 

赤い幟に囲まれた石段を上がると~ルンルン

 

 

 

ダブル稲荷社神社神社

 

 

 

御朱印は、沢山の種類がありました。

③と④も頂きたかったけど、登って無いのでいつかまたバイバイ

 

 

 

緑が多く、摂社末社もたくさんあって、麓しか行ってませんが素晴らしい神社でしたOK

 

 

 

次に向かう途中に見た筑波山富士山

 

 

 

御朱印

 

(直書き)

 

 

 

(直書き)

 

 

 

完了