芳林寺(さいたま市岩槻区)の写真と御朱印① | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年9月25日

岩槻駅と岩槻大師の間にありました。

岩槻大師向かう途中に気になっていて、帰りに寄ってみましたニコニコ

 

 

 

 

 

芳林寺
(ほうりんじ)

 

埼玉県さいたま市岩槻区本町1-7-10
山号:大平山
宗派:曹洞宗
本尊:釈迦如来

 

 

 

山門を越えると、右手に六地蔵と騎馬像が!

 

 

 

太田道灌像と書いてます。

柵の中なので、遠目から拝見カメラ

 

 

 

太田道灌は、江戸城を造ったことで、関東では有名な戦国武将ですニコニコ

 

 

 

こちらに、太田道灌と芳林寺の由緒書かれてました。

 

 

 

なんと、芳林寺は、東京で、度々出会う太田道灌の御廟だったのです!

 

 

 

入口。

正面は本堂で、両端の巨木がふわりと可愛い気ですグリーンハーツ

 

 

 

入口越えた右側に彼岸花少々咲く。

 

 

 

やっぱり、上からが良いね~カメラ

 

 

 

太田道灌鷹狩像

 

 

 

あれっアセアセ

こちらから、太田道灌像のエリアに入れちゃった(笑)

 

近くから、マジマジと眺めましたおねがい

 

 

 

茂みに埋もれる石重塔。

 

 

 

入口から左手は、お堂が建ち並びます。

 

地蔵堂お願い

 

 

 

太田氏資像

 

 

 

不動堂エリアは、立入禁止でした。。。

 

 

 

続く