宗仲寺(神奈川県座間市)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年7月17日

鈴鹿明神社からかなり歩き、アセダクマヤコン汗状態で到着ニコ

 

 

 

 

 

宗仲寺
(そうちゅうじ)

 

神奈川県座間市座間1-3300
山号:来迎山
宗派:浄土宗
本尊:阿弥陀如来
創建:慶長8年(1603年)
開山:源栄上人

 

 

 

かなり大きい寺院です。

今回の目的は。。。

「龍」龍

 

 

 

水辺の中にある青銅灯籠の上に鳳凰照れ

 

 

 

水辺の向かいの風景カメラ

 

 

 

六地蔵お願い

 

 

 

徳川家康に縁があるようですニコニコ

お手植えした銀杏や

 

 

 

元和3年(1617年)、徳川家康の霊柩車を久能山から日光へ遷御の際、休息所として利用されたりとか。。。

 

 

 

左に写ってる木の根っこも象足みたいで気になる。

 

 

 

相模七福神の寿老人お願い

 

 

 

鹿は、安心してべったりしてる爆笑

 

 

 

手水

 

 

 

本堂

 

 

 

当地の領主、内藤清成が、実父竹田宗仲の菩提のため創建。

 

 

 

本堂内の写真撮影OKでした音符

 

 

 

御本尊は、阿弥陀如来お願い

 

 

 

目的の「龍」龍

 

 

 

天井画です!!

 

めっちゃ良かった~!!

ヽ(ドキドキ`・v・)人(・v・´ドキドキ)ノ

 

 

 

本堂前にお地蔵さんと大きな青銅製の蓮。

 

 

 

端っこに鐘楼。

 

 

 

お願い

 

 

 

耕心堂

寿老人、水子観音、淡島明神を祀りますお願い

 

 

 

蹲踞

 

 

 

遠かったですが、目的の龍の天井画見れて最高でした口笛

 

 

 

この日は、これでおしまいニコ

 

 

 

御朱印

 

「阿弥陀如来」(書置き)

 

 

 

「蒼龍」(書置き)

 

 

 

「寿老人」(書置き)

 

 

 

完了