江戸城を歩く2021年6月② | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年6月26日

江戸城散歩の続きですキラキラ

 

 

 

田安門通行止めのため、お濠をグルっと周って清水門ランニング

 

 

 

こちらは、高麗門。

 

 

 

清水門(しみずもん)
万治元年(1658年)に建てられたそうです。

 

 

 

国の重要文化財に指定されています。

 

 

 

詳しいことは、こちら読んで下矢印下矢印

 

 

 

清水門をくぐって、左の左に大きな階段びっくり

 

 

 

階段上って振り返るカメラ

右手の建物が清水門。

 

 

 

通行止めの柵の隙間から、やっと屋根以外の日本武道館見えたルンルン

 

 

 

清水門から北の丸公園を抜け、代官町通を渡ると、皇居東御苑があります。

 

 

 

北桔橋門(きたはねばしもん)

 

 

 

松とお濠で風情演出ニコ

江戸時代と風景は変わっていないはず。。。音符

 

 

 

江戸城天守台北側に繋がる門。

 

 

 

入り組んだ城壁も風情感じますウインク

 

 

 

リュックの手荷物検査を終えて、中に入りました。

皇宮警察が検査されます。。。

というか、1人体制で大丈夫?日本平和だな。

 

 

 

皇居東御苑の案内図。

 

 

 

江戸城天守台が見えた( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

その前に紫陽花あじさいあじさいあじさい

 

 

 

江戸城天守台と紫陽花①

 

 

 

江戸城天守台と紫陽花②

 

 

 

天守台登り口は、南側にありますので、グルっと周ります晴れ

 

 

 

この上に、徳川将軍が住まわれてたんですね~デレデレ

 

感動!!

 

 

 

天守台前は、広大な広場になってます。

芝生の上、ゴロゴロ出来ますよ~ウインク

 

 

 

続く