今戸神社(東京都台東区)の写真と御朱印(浅草七福神巡り編) | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

春が近づき

毎朝、カモメの鳴き声で

起こされます。

 

 

 

2021年1月10日

浅草七福神巡りキラキラ

全7kmの道程を2時間半掛けて歩きます。

僕は写真撮るので、朝9時から14時くらいまで掛かりましたが。

 

 

 

 

 

今戸神社
(いまどじんじゃ)

 

東京都台東区今戸1-5-22
祭神:応神天皇、伊弉諾尊、伊弉冉尊、福禄寿
創建:康平六年(1063年)

 

 

 

東京下町八社参り?

またまた新しい巡り発見びっくり

 

 

 

源頼義・義家親子が奥州討伐の際、京都の石清水八幡宮を勧進し、祈願したのが始まり。

今戸八幡とも呼ばれます。

 

 

 

招き猫発祥の地とされ、そこら中に招き猫がいます猫

 

 

 

新選組の沖田総司の終焉の地でもあるようですお願い

 

 

 

芽の輪ありましたうずまき

 

 

 

本殿お願い

 

 

 

中に巨大な招き猫びっくり

 

 

 

「恋はつづくよどこまでも」のロケ地だったようで、当時は沢山の人が訪れたそうです。

下の男性は僕に似てますが僕ではありませんグラサン

 

 

 

扁額

 

 

 

招き猫

 

 

 

招き猫

 

 

 

招き猫

 

 

 

右真ん中に書いて貰いました100点

 

 

 

地図はこんな感じ。

 

 

 

完了