常光寺(大阪府八尾市)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2019年12月8日
この日は飲み会
生ビール
電車で霊場巡りを計画。

 

 

おおさか十三仏霊場満願まで

残り2つで止まっていたので
八尾へと向かいました
ニコニコ

 

 

 
常光寺

(じょうこうじ)

 

大阪府八尾市本町5-8-1

 

山号:初日山

宗派:臨済宗南禅寺派

本尊:地蔵菩薩
創建:奈良時代
開基:行基

 

札所

河内西国霊場第3番
おおさか十三仏霊場第5番

 

 

 

こちらの常光寺で

おおさか十三仏霊場

満願しましたお祝い

 

 

南禅寺塔頭金地院

の末寺だそうです。

上矢印上矢印金地院へ飛びます。

 

 

 

商店街から脇道に逸れると立派な仁王門が建ちます。

 

 

 

仁王門向こうに本堂が見えています。

なかなか大きなお寺です。

 

 

 

由緒書き。

八尾地蔵尊と呼ばれているそうです。

 

 

 

仁王様は細マッチョ系筋肉プンプン

 

 

 

グップンプン

 

 

 

グープンプン

 

 

 

仁王門くぐると大きなクスノキと本堂。

 

 

 

御本尊の地蔵菩薩は

小野篁作と伝わります。

 

 

 

元和元年(1615年)大坂夏の陣。

 

藤堂高虎(徳川方)
VS
長曽我部盛親(豊臣方)
 
勝った藤堂高虎が
長曽我部方の戦死者の首を
廊下に並べ、首実検をし

その床の板を天井に上げ

血天井とし保存されていますポーン

 

 

 

屋根中央に龍の瓦龍

 

 

 

右隣に閻魔堂。

閻魔様筆頭に

十王が安置されています。

 

こちらの十王は

僕の中で最高傑作でしたハート

見る価値大ルンルン

 

閻魔堂脇には

大坂夏の陣の藤堂高虎軍

71士の墓がありますお願い

 

 

 

閻魔堂前からの風景。

 

 

 

こちらの庫裏で御朱印頂けます。

 

 

 

御朱印

 

おおさか十三仏霊場第5番

「地蔵菩薩」

 

 

 

完了