伏見稲荷大社(京都)の写真と御朱印④ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2019年5月18日

伏見稲荷大社の続きで、たぶん最後です。

 

 

 

四ツ辻から、御膳谷奉拝所へ向かいます。

この辺りまで来ると、9時台でもこのような写真が撮れました。

(四ツ辻で引き返す方が多数おられます。)

 

 

 

御膳谷奉拝所に到着。

手水は、キツネから水が出ていますびっくり

 

 

 

色々な物が几帳面に並べられています。

 

 

 

こちらは、狛馬馬

 

 

 

御膳谷奉拝所の奥は、石が所狭しと建てられていました。

 

 

 

御膳谷奉拝所の御朱印

 

 

 

御膳谷奉拝所から少し離れた場所に足腰守護の神社。

腰神不動神社があります。

階段降りたら鍛えられるかも?

 

 

 

社は新品のようでした。

社務所の爺さんは、めっちゃ穏やかで優しかった。

 

 

 

こちらが、足腰守護の不動さん。

 

 

 

近くには、白龍と黒龍。

 

 

 

明竹稲荷宮と腰神不動神社の御朱印

 

 

 

こちらの、荒木神社。

大きい神社で見所多く、参拝して欲しい場所でした。

御朱印はありません。

 

 

 

こちらも神社の中に、不動明王

 

 

 

縁結びの神。おみくじが沢山。

女性が多かった。

 

 

 

「口入稲荷人形」が雛人形の様に並んでいました。

 

 

 

御祭神は
荒木大神
荒玉大神
白砂大神
口入稲荷大神

 

 

 

舞殿もあり立派でした。

 

 

 

両親が囲む親子キツネに愛情感じました。

 

 

 

写真で稲荷山1周。

御朱印拝受で1周。

6時間掛けて、よ~さん歩いた伏見稲荷大社でした。

 

 

 

完了