出雲日御碕灯台を観光 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2019年5月4日

 

出雲日御碕灯台へ行きました。

 

 

 

日御碕神社からトボ徒歩と向かいますランニング

 

 

 

その時、海の上をどんぶらこどんぶらこみねふじこと

中央に鳥居がある岩の島が流れてきました。

 

 

 

鳥居に向かって望遠すると、ウミネフジコでは無く、ウミネコが沢山いました。

 

 

 

この島は、経島(ふみしま)と言い、古くは日御碕神社の下之宮だったそうです。

今は、ウミネコの繁殖地として立入禁止だそうです。

僕はみねふじこと繁殖したいです。

 

 

 

そんなウミネコを間近で見ることもできました。

 

 

 

僕の顔が厳ついからか、近くに行くと逃げちゃったアセアセ

 

 

 

少し歩くと出雲日御碕灯台が見えてきました。

 

 

 

灯台に行く前に、崖から日本海を眺望しました。

 

 

 

360度雲無く、空も海も真っ青でした。

 

 

 

押したらシバくで!!グームキー

 

 

 

海定番のも植わっています。

 

 

 

崖のギリギリまで

 

 

 

そんなの枝に海を監視する鳩もいました。

さすが、灯台近くに住む鳩ですわ。

 

 

 

最後に頭が良いので灯台に入ります。

 

 

 

1903年(明治36年)に初点灯。
石造灯台としては日本一の高さ(43.65m)

 

 

 

カタツムリになった気分で螺旋階段を上がりますランニング

 

 

 

ウミネコがいっぱいいた経島。

 

 

 

「地球はかった」

 

 

 

最後に海鮮丼グー

 

 

 

次は、宍道湖沿いを走り、本当は一畑寺に行きたかったけど行けず。

違う場所へと向かいましたリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

 

 

 

完了