伏木神社(富山)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2019年3月13日

 

 

そろそろ京都の寺社巡りもしたいですが、出張が続きます。

 

富山県の伏木神社に参りました。

 
 
 
伏木神社

 

富山県高岡市伏木東一宮17番2
御祭神:天照大神、豊受媛神
創建:天平4年(732年)

 

 

 

この日は、10時から打合せ予定でしたので、8時に伏木神社に参りました。

 

 

 

鳥居の奥に階段があり、さらに奥に鳥居、本殿と続きます。

 

 

 

階段上がった風景です。

 

 

 

鳥居をくぐります。

 

 

 

まずは、心身清めます。

 

 

 

神馬

 

 

 

狛犬

 

 

 

 

鎌倉時代の狛犬もありました。

 

 

 

 

かわらけを投げつける厄割石

 

 

 

梅も咲いていました。

 

 

 

本殿

 

 

 

本殿前から振り返る。

 

 

 

2017年5月15日に、この伏木神社の伏木けんか山祭りを見に行きましたが、神社には参拝できませんでしたので、いつか訪れたかった次第です。

 

 

音量注意

動画はその際に撮った、夜の提灯山車です。

 

 

 

 

 

 

御朱印

 

 

 

完了