尾張国一宮 真清田神社の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2019年3月5日
 
出張の帰り際に尾張国一宮の真清田神社に参拝しました。
 
 
 
真清田神社
 
愛知県一宮市真清田1-2-1
主祭神:天火明命
社格:式内社(名神大)
創建:神武天皇33年
 
 
 
スマホ写真です。
 
 
 
先日訪れた武蔵国一宮の氷川神社のような長い参道はありませんが、立派な社号標と鳥居が風格あります。
image
 
 
 
鳥居の先に、神橋と黒ずんだ楼門が迎えてくれました。
image
 
 
 
楼門横にある亥の絵馬は、立体的で飛び出してきそうです。
image
 
 
 
朱色の楼門より好みです。
image
 
 
 
楼門の扁額
image
 
 
 
楼門からは、拝殿、本殿が見えました。
image
 
 
 
拝殿と奥が本殿となります。
image
 
 
 
参拝。
見知らぬ女性の後ろ姿を頂きました。
image
 
 
 
その他、摂社末社などを巡りましょう。
 
神水舎
image
 
 
 
明治天皇に献上された神水だそうです。
image
 
 
 
神馬
image
 
 
 
稲荷社
image
 
 
 
祭神は倉稲魂命
image
 
 
 
厳島社と八龍神社
image
 
 
 
こちらの摂社は、かなり大きいです。
 
服織神社
祭神:萬幡豊秋津師比売命(栲幡千千姫命)
image
 
 
 
楼門をくぐって帰路に就きました。
image
 
 
 
御朱印は2種類ありました。
 
 
 
おわり