東光寺(埼玉)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2019年2月21日
 
埼玉県の大宮駅を下車し、フラフラ~と歩いていると東光寺という寺院があり、寄ってみました。
 
 
 
東光寺
埼玉県さいたま市大宮区宮町3-6
山号:大宮山
宗派:曹洞宗
創建:大治3年(1128年)
 
 
今回もスマホ写真です。
 
 
 
大宮駅に到着しました。
前後の駅を表示している緑の線が、フルーツを食べるフォークにしか見えません。
そのフォークで、トロを食べに行きますかウインク
image
 
 
 
熊野那智山天台宗の青岸渡寺の宥慶阿闍梨が関東へ下った際、大宮黒塚にて旅人を食う悪鬼が住んでいることを聞き、法力により退治し、その側に建立した寺院だそうです。
image
 
 
 
観光寺院では無さそうですが寄ってみました。
image
 
 
 
この山門の両側は、観音堂と地蔵堂と変わった建物になっており、中は幻想的なお堂でした。
 
こちら、地蔵堂。
image
 
 
 
こっちは、観音堂。
image
 
 
 
山門の裏側には、だるま堂。
image
 
 
 
釈迦堂となっています。
image
 
 
 
山門裏は、このような感じです。
なかなか面白い山門で、一番の見所でした。
image
 
 
 
山門の先に本堂があります。
image
 
 
 
右の建物が客殿で、こちらで御朱印を頂けます。
image
 
 
 
客殿は、とても綺麗で、金魚や仏像に囲まれ、自由に頂けるコーヒーとでまったりさせて頂きました。
image
 
 
 
御朱印
 
シール形式になっていました。
噂でシール御朱印聞いたことありましたが、初めて拝受しました。
「大宮やくし」
 
 
 
おわり