當麻寺中之坊 ~名勝庭園香藕園の植物~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2018年7月8日

 

當麻寺巡り、中之坊に参りました。

 

 

 

こちらが山門。

なんとなく昔の学校風な感じがします。

 

 

 

山門くぐると、緑いっぱい。

でも、名勝庭園の香藕園ではありません。

 

 

 

庫裏で受付を済ませ、先に進みます。

 

中将姫剃髪堂

本尊は導き観音

 

 

 

手前に白い花花2

 

 

 

豪雨の後の日だったので、水滴が付いていました。

 

 

 

お堂裏には、鎮守社

色褪せた朱色の鳥居が風流です。

 

 

 

鎮守社は、中将姫をこの目線で見守っておられました。

 

 

 

名勝庭園の香藕園

 

 

 

上を見上げると三重塔

 

 

 

心字池には睡蓮が咲いていました。

 

 

 

奥に見えるのは書院

 

 

 

書院は落ち着きますね。

 

 

 

白壁の上は、苔モッサモサ

 

 

 

庭園に咲いていた植物

半夏生草

 

 

 

白い花白い花白い花白い花

 

 

 

睡蓮蓮

 

 

 

緑の紫陽花あじさい。

 

 

 

オレンジの花花

 

 

 

桃色の花桃の花

 

 

 

水滴が気になりました雨

 

 

 

以前の日記

當麻寺塔頭中之坊 ~導き観音さまに導かれて~

 

 

 

御朱印

 

大和十三仏霊場第6番
「弥勒尊」


 

 

 

大和七福八宝

「布袋尊」

 

 

 

おわり