全興寺 ~大阪のおもろい寺~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2018年5月26日

 

 

大念仏寺の後、全興寺へ参りました。
 
 
 
全興寺
 
大阪市平野区平野本町4-12-21

 

山号:野中山
宗派:高野山真言宗
本尊:薬師如来

 
札所

 

 

おおさか十三仏霊場第7番
摂津八十八ヶ所霊場第39番

 

 

大阪の下町ぽい商店街を歩きます。

 

 

一願不動尊の赤い提灯が連なる門

 

 

また、立派な山門もあります。

 

 

境内には紫陽花が咲いていました。

 

 

赤い門の先に水掛一願不動尊

 

 

「大阪のおもろい寺」と称される全興寺の一部を紹介です。

 

地獄堂

薄暗い堂の中に閻魔様

 

 

下の赤い機器のドラムを叩くと

 

 

地獄の世界の紹介が始まります。

 

 

地獄堂から招き猫に誘われ

 

 

「ほとけのくに」へ

 

 

こちらも地下の薄暗い中に四国八十八箇所霊場のお砂踏みと160体の石仏が立ち並びます。

 

 

小さな駄菓子屋さんの博物館

 

 

住職さんが集めたコレクション

 

 

大阪らしいグリコのキャラメルもありました。

 

 

本堂はさすがにおちゃらけておりませんでした。

 

 

 

昔懐かしい思い出が蘇る、近所のお子さんたちが遊びまわるほのぼのとしたお寺さんでした。

 

 

 

御朱印

 

おおさか十三仏霊場第7番

「薬師如来」

 

 

おわり