円満院門跡 ~近畿三十六不動尊第25番~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2018年5月12日

 

三井寺(園城寺)に隣接する円満院門跡へ参りました。

 

 

 

円満院門跡

 

滋賀県大津市園城寺町33
山号:なし
宗派:天台宗系
寺格:総本山
本尊:不動明王
創建:寛和3年(987年)
開基:悟円王親王
札所:近畿三十六不動尊第25番

 

 

 

入ってすぐに秘仏金色不動明王が安置されている三心殿があります。

 

 

その階段手前に洗心不動尊がおられます。

 

 

三心殿拝観後、宸殿へ向かいます。

こちらは、宸殿大玄関

 

 

宸殿(重要文化財)を拝観します。

拝観料500円必要ですが、何故か無料で拝観が許されました。

人間性なのかキャラなのか何か持っているのか意気投合し得することがよくあります。

 

 

宸殿の畳の上には投扇興の道具が並べられていました。

 

 

 

向こうに見える赤い和傘が絵になります。

 

 

 

場所を変えると五月人形が飾ってありました。

 

 

 

五月人形の間の左の部屋には、高い座布団が並んでいました。

 

 

正面に回ってみました。

 

 

そのまたまた左の間に玉座。

 

 

後水尾天皇が座した玉座。

 

 

宸殿南側には、室町時代の相阿弥作と言われる池泉鑑賞式の名勝史跡指定「三井の名庭」があります。

 

 

上からも鑑賞ができます。

 

 

 

御朱印

 

近畿三十六不動尊第25番

「金色不動明王」と御詠歌

 

 

おわり