永沢寺 ~関西花の寺二十五霊場第11番~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2018年4月22日

 

播州清水寺の月参りの後、永沢寺の芝桜を見てから寺院の方へ参りました。

 

 

 

永沢寺(ようたくじ)

 

兵庫県三田市永沢寺211

 

山号:青原山
宗派:曹洞宗
本尊:釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来
創建:1370年頃
開基:細川頼之
札所:関西花の寺二十五霊場第11番

 

 

 

茅葺きの勅使門に石垣+白壁+瓦の塀に後ろの配置バランス良いこの風景に惚れ惚れします。

 

 

拝観は、勅使門左手にある玉兎門から入山します。

 

 

玉兎門をくぐると木々と幟が整然と並び、丁寧に迎えられた気分になります。

 

 

仁王門の前には放生池があります。

 

 

橋を渡り仁王門へ向かいます。

 

 

色具合が濃い茶色で僕好みの仁王門です。

 

 

仁王様の茶色具合は珍しく感じました。

 

 

 

振り返る。

 

 

境内には、チューリップや水仙が咲いていました。

 

 

八重桜も満開

 

 

緑の花?見たこと無いので名前もわからない。

 

 

この花もわからないがりんご色で綺麗でした。

 

 

お不動さん

 

 

鐘は回廊の一部としてありました。

 

 

本堂

 

 

こちらの一番上の彫刻も誉田八幡宮ミッキー同様、目が惹き付けられました。

 

 

内部も綺麗でしたよ。

 

 

帰り道の橋からの風景がとても幻想的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印

 

関西花の寺二十五霊場第11番

「釈迦如来」

 

 

おわり