誉田八幡宮 ~最古の八幡宮を称す~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2018年4月21日

 

誉田八幡宮へ参りました。

 

 

 

誉田八幡宮

 

大阪府羽曳野市誉田三丁目2-8

 

欽明天皇20年(559年)に任那復興を目指した欽明天皇により創建。
このことから最古の八幡宮を称しているそうです。
主祭神は応神天皇。

 

 

 

鳥居の扁額は鳩の絵で八と書かれていました。

 

 

鳥居以外の出入り口として南大門もありました。

 

 

鳥居をくぐると、ツツジがあちこち満開でした。

 

 

まず最初にお目見えするのが恵比寿社

 

 

続いて地を駆ける神馬と地を這う草

 

 

姫待稲荷社

 

 

狛犬と拝殿

 

 

少しづつ拝殿へ向かいます。

 

 

拝殿

 

 

彫刻をよ~く見ると悪そうなミッキーがいました。

 

 

中門と奥が本殿

 

 

その他、當宗神社

 

 

放生橋

 

 

誉田八幡宮の層塔

 

 

せっかくツツジが満開だったので数枚撮りました。

 

 

 

 

 

 

御朱印

 

 

おわり